2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10









こんばんは!

こんばんは。最近少々つかれぎみな作者ですよ!

まあ、たまにはHSPの掲示板でも見てみるか!と思い、

スレをずーっと見ているとたまに興味を引く内容のものがある。

そのなかでMACアドレスを取得する系のスレッドがいくつか立っていた。

その中でMAcアドレスを取得してどこかに送信するスレが立ってたので気になってみてみると、

色んな意見が乱立してて面白かった。

結局偽装できる、変更できる、わかったところで意味がないなど皆で議論した挙句、

どうやら管理者に書き込み停止されて終わってた。

あそこの議論で結論が出る方が珍しいので平常運転とは言える。

でもリアルタイムで見てたら書き込んでたのにな。残念。

結論から言うと限定された条件が整えばだけどMACアドレスがわかった場合、悪用が出来る場合がある。

公共のサービス以外で変なところに送ってはだめなのだw

じゃあどうやって悪用するの?とか聞かれても残念ながら答えられません。


元々そのソフトなりアプリを作った人には悪意などは多分無い。

だってね、MACアドレスそのものは変更出来たり端末の住所というか識別番号的な物でしかないのです。

多分だけどプレイした人をなるべく重複しないように(MACアドレスは重複する場合もあるけどいっぱいある)

カウントするために送信しているんだろうなと思う。

このブログにあるアクセスカウンターみたいな考えね?

実際どんなアプリケーションなのかはさらっと読み流したのでどんなものなのかはさっぱりわからないし、

また見に行くのも面倒だし、プレイというかさわってもいない物の批評は出来ないので

今回はネタ元の議論の中身だけの話だけどね。

要はMACアドレスを送っているけども、これこれこういう理由で送信しています。

それに納得してもらえる人だけ使ってください!

などの免責の言葉と利用法を限定する約束をしたテキストを添えてないから問題なんだよね。

納得しない人のデータを無理やり送信した形になると、激おこ状態に発展し、

最後には火がつくので気をつけないといけません。

だから作者もインフィニットライフをプレイしてパソコンが壊れても知りません!!

としっかりと書くつもりです。

前作は書いてなかった気がするので危なかった!!

インフィニットライフ+はしっかりリードミーに書かねば!

さて、今日はこのへんで。



あ、それと、拍手コメントくれた方。

気にしてはいないので大丈夫ですよ。

ではまたね。
[ 2014/04/19 ] HSP | TB(0) | CM(0)

データ集

早速基本部分を組んでみた。

見た目通り簡単だけど二百何十個登録するのは骨が折れる。
suitibun.jpg


製作しているファイル名だけでも笑いが取れそうなのでアップしてみたw

もうファイル名思いつかないんだよ・・・

変数名も・・・

変数名とかはグローバルスコープで重複しないように

日本語で仮にだけど仲間をあらわす変数だとnakama1desuとかnakama1dayoとかにする感じです。

前に使ってる気がするときはもうちょっと単語を増やします。

watasihanakama1nanoとかねw

変数を作るときはぎりぎりまで粘って増やさないでなんとかならないか考えるので、そんなに沢山はありません。

変数を作る前に恐ろしいほど調べてあまり増やさないように(出来るだけ)します。

その場で数をカウントしたり、保存したりするだけの変数は3つくらい作っておいて使いまわして

文字を一旦保存するだけのものも3つくらい最初に作っておいてそれを使いまわします。

プログラムの師匠に見られたらなんだこれは!と言われそうですが(変数の命名とか)

一人で作る場合はあんまり関係ない。自分一人がわかりやすいほうが断然マシ。

変数名にこだわる時間ももったいないのでまあ適当ですw

あと命令みたいなものを一行にいくつも書くのも自分の中では絶対禁止。

一行に命令は一個ルール。

なぜかというと自分には非常に読みにくい。

慣れっていう部分が大きいと思うけど、HSPは横にいくつも命令を書く事が出来るので

仮にサンプルでそんな物を見ても最初から見る気を無くすのです。

自分一人でプログラムして大きなゲームを作る場合、自分可読性が処理速度よりも何より重要なのです。

大体2週間くらい放置しておけばすっかり組んだ内容を忘れるので読みにくいと後で続きを作るとき

解析するより一から作った方が早いとか、なんでこんなやり方してるんだろう?とか思ったりします。

プログラム初心者とかは特に自分で読みやすいようにとかわからないのでそこが実は最初の壁だったりします。

自分の言葉で説明出来ればプログラムは出来る。

なので変数も自分の言葉で変数名をつけてあげればより説明しやすい=自分で理解しやすいのです。

まあこれはこじつけなんですけどねw

さて、ではまたね。
[ 2014/01/02 ] HSP | TB(0) | CM(0)

歩く速度にばらつきが!!

ゲーム作るとき画面を一秒間に何回描画するか考えながら作ります。
コノゲームは普段そんなに画面描画させてないから適当だったけど、(待機時間は自分で設定してるので大体は把握してます)ダンジョン画面で歩く方向のボタンを押し続けると加速したり遅くなる事があった。

何度もスクリプトを精査したけど理由はわからない。

なのでFPSを計る事にした。

するとボタンを押し続けると待機時間部分をすっ飛ばして描画しているような動作速度になっていたので、

キャラの移動中はボタンが利かないようにしたら移動速度が一定化した。

んー、まあよしとしよう。

深く考えて原因を究明してたら時間がかかるw

他のボタンを押してたらどうする?って処理を作ってた方がよかったかもしれないかな?

下の画像はやっとFPS60位で安定した様子 ↓状況は移動中

fps.jpg
FPS66って四捨五入したら70じゃね?とかの突っ込みは無しでお願いしますw
[ 2013/11/05 ] HSP | TB(0) | CM(0)