2014 01123456789101112131415161718192021222324252627282014 03









予定が…遅れる!

sensisukiru.jpg
今日までに戦士等のスキルを考えて表示まで出来る様にしました。

スキル名は仮ですし全部のスキルを使うには果ての見えない修行のすえ、

さらに能力値要求を満たせばようやく使えるようになる予定です。

魔法の方が戦士達のスキルより制限が少なく簡単に覚えられる仕様になります。


明日からはこれらの実装を目指します。

が、平日に組むのはリアルの都合によりつらくなってきたため土日に一気にやる感じになります。

アルファ版の予定も当初は入学式くらい目標だったけど、だいぶ日にちがずれ込みそう。

ではまたね。
[ 2014/02/27 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(14)

びっくり

更新は来月のつもりだったけど、アクセスのキーワードでこれは!と思ったものがあったので更新。

それをみてどうしても更新したくなりました><;

とりあえずゲームの方は全体攻撃、列攻撃、単体攻撃、全体回復、単体回復を実装。

現在は精霊魔法を再実装中です。

さて、話は戻るけど検索キーワード、’ベルアイル’でこのブログがかろうじて引っかかる事が判明しました。

MMORPGベルアイルは終了したMMOで、作者もそのゲームのプレイヤーでした。

四季や野草の採取、木の伐採や鉱石の採掘などがあり、製作した品物が初めて売れたときのうれしさは

言葉に尽くせないものがありました。

サービス終了時に鯖ファイルを公開してくれないものかと思ったけど当然そんなことはしてくれなかったw

公開してくれたらベルアイルオフラインで遊べたのにw

作者はそれからMMOを色々やったけど、どうも馴染めるものがなくってMMOはやめてしまいました。

あの雰囲気をもつMMOはもはや現れないだろうな。

戦ってもいいし、それらを影から支える生産職の人々。

そして装備品のセンスのよさ。

作者的には最高でした。

自分の畑があればもっとよかった。

あと結婚とかも出来たしね。

作者は本当は2Dであの世界を再現したいけど、ゲーム丸パクになってしまうのでやりたいけど出来ませんw

でもこのゲームの相当な部分のアイデアはベルアイルから影響を受けているのは紛れもない事実です。

それと、マリーのアトリエをはじめとするアトリエシリーズの雰囲気。

アトリエシリーズっぽい簡単さでベルアイルの要素をぶち込んだらこうなった。

反省はしない。的なノリでやってます。それプラス戦闘はウィザードリィ風ルールね。

もともとゲーム設計にMMOというジャンルのものを参考した為に、NPC達を自由に動かす事が必須であるため

そこがもっとも気を使います。

今回の戦闘は自分で動かすのでそこは楽チン。だけどそれだとNPCが戦闘奴隷と変わらないので

気に入らない部分の一つでもあります。MMOだったらいちいち命令されてたらむかつくしねw

お前は貴族か何かか?と多分作者は言ってしまうと思うw

まあルナティックドーン、ワーネバなども参考にしてるけどこの辺のゲーム達は結構かぶる部分が多いので、

特に一つ選べと言われたらベルアイル。

そう考えると作者もまた、未だにベルアイル難民だったのかとあらためて思い知りました。

なので検索でベルアイルがあったときは同士よ!と密かに思ったのは内緒です。

さてベルアイル話はこの辺にして、今日中に精霊魔法を終わらせて戦士と弓士にとりかかる準備をしたいな。

ベルアイル話はこの辺にしたはずだけど戦士のスキルも結構ベルアイル的な物になります。

戦闘自体はまったく別物だけどね。

ではまたね。

今度こそ更新は来月!
[ 2014/02/22 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

久しぶりの更新です。

久しぶりの画像
最近忙しいので以前の製作速度は出なくなったけど、微妙に少しづつ開発は進んでます。

前作と同じ量の敵と戦ってバランスをとるには列単位と全体の攻撃を作成せねばと言う所で、

かなり躓いてました><;

でももうすぐ列単位のシステムが完成しそう。

列がいけたら全体も流用するだけなのでまずは列。

出来てみたらこの部分のソースは恐ろしく短い。

細かい部分は全然まだまだだけどよく考えられた部分だと自分で感心した。

一部分にかかわりすぎると相当洗練されるんだな・・・

列攻撃するとダメージが表示されて上にあがっていくんだけど

表示位置が変なので(表示計算が変)上の画像は変なままです。

どう修正したもんかと悩み中のところで久しぶりの更新。

ここが出来たら単体攻撃スキルのシステムは出来ているので、あとは全体攻撃と味方回復。

精霊魔法は特殊だけどすぐ出来そう。

先ほども書いたけど全体攻撃は列攻撃流用ですぐ終わるので実質回復だけ。

まあでもほかのアニメする部分と結合するのにそれなりに時間はかかるけどね。

戦士と弓士のアニメとかはまだ一切手をつけてないし・・・

戦士と弓士を特別に作るよりも、もうスキルの技名を表示して普通に通常攻撃アニメでいいや

と考えつつあるのでそんな感じになると思う。

そのほかにも魔術師達の現在あるスキルの劣化版や強化版を追加して種類を増やさないといけない。



今日はこんなところかな?

ではまたね。

次の更新は来月!!
[ 2014/02/18 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(2)