2014 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 11









こんどこそ復帰します!

作者の私的な都合により製作を中断していた本作の制作を昨日から再開しました!
作者の姉弟に悪いことが続いて疲れ果てているのに、
さらに仕事も忙しいという苦行をこなしてなんとか開発を再開することが出来ました。
悪いことって言っても作者自身は疲れてはいるもののピンピンしているんですけどね。
作者も体は大事にしないといけないなと思いました。

禍福はあざなえる縄の如しというし、次はきっといいことがあるだろう!多分。

製作は再開したものの、今までのように全ての余った時間を製作に振り分けるにはまだまだ時間がかかりますので、
製作速度は亀さん速度になってしまいます。
でも開発は進めますよ!

ではまたね。

追記

昨日からどこまでやってたか忘れてたから解析してたけど、どうやら近接攻撃スキルは全部実装しているようなので、
間接攻撃スキルと全体攻撃スキルをこれから作ればよさそうです。
敵の間接攻撃スキルと全体攻撃スキルをこれから作ればよさそうです
スポンサーサイト
[ 2014/10/28 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(4)

今日は接近攻撃時の発動スキルの作成

今日は接近攻撃時の発動スキルの作成を開始。

処理を割り込ませる部分を作り始めました。

どういう風に実装するか少し迷いましたが、ようやく決定!

普通、特殊攻撃を持つモンスターに攻撃されたら何%かの確率で毒にかかったり、麻痺したりしますがそれはおかしくないか?と思ったのでちょっと迷ってたんです。
毒蛇は毒攻撃しかないし、(小さな獲物だったら巻きついて絞め殺すのも有りかとは思いますが)ゾンビから攻撃されたらほぼ確実にゾンビになるわけです。
自然界にゾンビはいませんけどねw

なので攻撃がヒットした時点で毒なり麻痺は100%発動!
レベルドレインはかなり厳しいのでやっぱり%で管理しますが、攻撃を食らうと高確率でドレインする仕様になります。
首切りなんかの仕様はそのままですけど、あれはある能力値依存の被弾率だったと思うのでそのまま据え置きです。
今日はこんなところです。

ではまたね。
[ 2014/10/05 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

技はほぼ終了

Infinite Life+ Crusadersの話ですが、技はいくつかを残してほぼ終了。
残りは反撃と不屈の闘志をどうするかだけが決まっていないだけです。

不屈の闘志はもっと分かりやすい技に変えるか削除するかの検討中で、
反撃はどこに割り込ませてどの値を使って制御するのか?の予定と計画を忘れてしまっており、
放置状態が長く、多少解析が必要になったので後回しに。

明日からは細かい設定の確認と調整。
土日で敵スキルの設定と作成に取り掛かります。
ほぼ前回バージョンのスキルを登場させますけど、
完全にやり直しなので敵の攻撃する相手を選ぶ部分の製作になります。
基本的に接触が必要なスキルは攻撃時に割り込ませて製作し、遠距離系の単体攻撃スキルは隊列関係無しのランダム攻撃。それと単なる全体攻撃だけなので大して時間は掛からないだろうと思います。
敵のスキルは種類自体も最初はかなり抑えますし、ここは手早く済ませようと思います。
味方スキルもいくつかスルーして、敵のスキルも最初は制限する。
残る問題は、ドロップアイテムの再設定・・・
アイテムを増やしたのでデータが前バージョンと互換しないため全部やり直し・・・
でも、今回は名前からアイテムIDを取得するように作って行くので、次からは大幅に設定は楽になるんですけどね。
簡単に出来るので最初に作っとけばよかった・・・
間違いも格段に減りますし。

ここが終わったら一旦戦闘改変バージョンとして公開します。
ただ、戦闘を改変し、かなりの素材が不必要となったのでコピーライトというか素材著作権表示の変更作業が必要なんですが、元著作表示画像を無くしてしまった為その像から作り直さねばなりません。
それはやっぱり大変なのでそのまま限定公開し、バグ修正が完了しだいの作り直してベクターさんで新バージョン公開という流れにしたいと思います。
でも著作権は素材を借りてくる時に確認し、ちゃんと表示するようにしていますが、今回取り除くにあたり本当に全部消したのか?の確認作業がかなり手間取ります。
どこの作者様から何を借りてきたのか?はほぼ全て覚えているので大丈夫だとは思いますが、一個借りた素材が残っているのに著作権表示を消してしまった!!
というミスは致命的ですし、貸していただいている作者様に失礼ですので徹底した確認を行います。
ゲーム画面には出てこないけど実行ファイルにはまだ埋め込まれてた!という事にもならないようにね。

バグの様子を見ながら素材の整理整頓をして行く感じかな?

ではまたね。


[ 2014/10/01 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)