2015 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 04









とりあえず

ScreenShot.png
とりあえずまともに動作するかはわからないけど、設定は終わった。
最終的に一次産業、1.5次産業?では体力仕事が多くなり、魔法使いなどではかなり厳しいので、
次の職業は出来るだけ頭をつかった職業を用意することにしたい。

頭を使いそうな職業でゲームに落とし込んで、多分面白いのはお医者さんとかだと思う。
ただその場合、「回復魔法のある中世ファンタジー物語では医者は存在しえない問題」を解決しなければならない。それもへりくつで。
医者ゲーは面白いけど、こんな世界だと存在理由が難しいのだ。医者案は面白いけど、どう考えても実装が難しすぎる。(理屈的な問題で違和感が発生する為)
そのほかにも公証人とか銀行業、教師など頭を使いそうな物があるが実装は無理っぽい。
さらに芸術家系の絵描きに小説家、彫刻家などもあるかもしれないけどゲームにして面白くなりそうもない。
やっぱ製造業中心でやるしかないかな・・・

まあとりあえずこの辺は考えておくとして、今日からはパン屋にお客さんが来るようにしよう。
そのうちなにかひらめくだろうと思う。
ひらめかないときはなんの変哲もない製造業になる。
今回は修行すれば生活する道がいくつかある。というのを一つの特徴にしたいので、製造業ばかりというのも問題なんだけどね。
最初に用意する職業で、現在確定なのは(予定未定は他にいくつかある)
1傭兵なんだけどファンタジー世界一般にはなぜか冒険者と呼ばれる仕事
2農民
3パン屋
4以下については考え中
案には他にも靴の修理屋などもあるけど地味すぎるにもほどがある物が多い。
こんなところ。
ではまたね。
[ 2015/03/31 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

塩と薪と

seisakugamen.png
羊と木を作り、木から薪、岩塩から塩を生成出来るようになりました。
これでハムとソーセージの材料が揃いました。
あとはハムとソーセージを作るだけ。
塩と肉で干し肉があってもいいかもしれないなと思い、干し肉を追加し、肉載せパンの材料を干し肉に。
塩と肉と薪でハムとソーセージを作ります。
あと少しだ・・・

ではまたね。
追記 材料は全てそろいました。
これですべてのレシピを製作可能になりました!

途中で処理が重くなったので、軽くなるように組みなおした部分が大変だった・・・
畑と羊と木の処理で重くなったので畑以外は組みなおしたけど、畑は据え置き。
これ以上重くなったら畑も改修せざる負えないけど、そんな日が来ないことを祈ります。
負荷は大丈夫かなー?と思いつつ組んでたら、結局最終的には大丈夫にはならないので、
最初から負担の掛からないように組まないといけなかった。
その他報告してもらった箇所も全て修正済み+ちょっとパワーアップ完了。

次はお店にお客さんが来るところを作ろうと思うけど、
その前にパンの難易度と製作個数についてよく考えて改修してからになります。
お客さんが来るようになったらまたデバッグ用を公開しますのでまたよかったらお願いします。

その後しばらくはデバッグの必要は無いのである程度完成してからになります。
[ 2015/03/29 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

羊完成↓
ScreenShot_2015_0328_14_06_26.png
普段はミルクをくれます。
でも、ミルクがもう出ない状態でまた選ぶと肉10個になってしまいます。
その場合1~2ヶ月またないと新しい羊は出てきません。
羊毛や皮などもいつか出すようになるかも知れません。


次は木です。
これでハチミツと木材をとったら終了です。
ScreenShot_2015_0328_14_06_49.png
ScreenShot_2015_0328_15_22_05.png
作業部屋と寝るところをつなげた
ScreenShot_2015_0328_17_03_55.png
ではまたね。
[ 2015/03/28 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(2)

こんばんは

ある程度ダウンロードしてもらったみたいなので、週明けくらいにはデバッグ用ゲームデータは削除しようと思います。
次は
1、パン屋カウンターを家の外に設置して、お客さんが来るようになる
2、その他素材を完全にそろえる

上記の二つが終了したらまたデバッグようデータを公開しようと思います。
材料はいいとして(システム的にはタブン出来てる為)、お客さんの挙動が変じゃないか?が次の課題です。

今日データを消そうかとも思ったけど、おおよその雰囲気はこんな感じになるよ~
って事も伝えられればいいかな?と思ったので週明けまでそのまま置いておきます。

ずっと見てたけど完成品を見ると期待はずれだった・・・とかなるとかわいそうだしねw
もちろん完成品とは見た目はだいぶ変わるだろうと思うけどシステムはこのままだし。

ではまたね。
[ 2015/03/27 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

デバッグのお願い

パン職デバッグ←クリック可能
一応パンをある程度作れるまでは実装しました。
材料の関係上まだ作れない物もいくつかありますが。

暇な人でちょっと調べてみてもいいよ!という方!
畑とパン作りをやってみませんか?
いまなら麦1万個、野菜1万個、果物1万個付きです!

やってみる人は、開始後大きな町が左にあるので、お城に立ち寄ってギルドに加入してパン屋の親方になってください。
いまならどんなに技術が足りなくても親方になれます!本当に今だけですよ!

その後町の右にある自宅に入ると右手に畑、右上に作業場があります。
ちょっと疲れたら母屋の寝室で決定ボタンを押すと回復するはず。
それと自宅画面の右に出てくる黒いウィンドウはデバッグ用に残してます。

なにか様子が変だと思ったらご報告くださると助かります。
仕様かどうか迷っても掲示板で報告してくれると喜びます。
その場合、作者の意識があるときに返事が返ってくると思います。

また、名前付きで報告してくれた方は問答無用でエンディングでスタッフロールに載るかも知れません。
クルセイダーの時は許可を取ってなかったので何もしてなかったけど、今回は載る可能性があります。

笑いが出るほどリアルが大変で作りっぱなしで作業を進めていきますので、どうかよろしく。

ちなみに出現地点の右上に入れるダンジョンがあるけど、
管理方法を変えてバグりまくっているのでそこの報告はまだ大丈夫ですよ。
著作権も前作のままなのでそこ参照して絶対!ということでお願いしておきます。

コノデータも数日で消してしまうので、気をつけてくださいね。

ではまたね。

デバッグ版じゃない物は羊がいて、毛をむしるとヤギになるw
<ScreenShot_2015_0326_18_36_29.png
ミルクも少しだけだします。
お肉にすると居なくなるけど、しばらくたったら増えます。
[ 2015/03/26 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

野菜と果物

野菜と果物↓
ScreenShot_2015_0325_19_35_49.png
ScreenShot_2015_0325_19_45_43.png
ここまでくればあとすこし・・・

ストーリーも完全に矛盾が無いように(多分)練りあがったし、心配する物はもう何も無い。
内容のほうもちゃんと熱いものが出来上がって、頑張るぞ!と思わせる物が出来たと思う。
今回はただのバックストーリーではなくて、主人公が直接関わっていくのでそのネタバレは一切行いません。

でもまあ熱いものが出来たと言っても、作者は結構何にでも感動してしまうのでプレイヤーが実際にどう思うかはまったくの未知数です。
今作はちゃんと導入部分を作らないとどうすればいいんだ!感が前作の比では無いので、きちんと作りますよ。
作者の「きちんとする」は、あてにならないけど比較的きちんとしようと思いますw

今後はリアルがより忙しくなるので、ブログなんかは短文で仕上げて、製作重視でやっていきます。
それでも平日は製作がちょっと厳しいくらいにはなるので休日に数時間作る程度にしばらくはなりそうです。

ではまたね。
ScreenShot_2015_0325_23_16_39.png
[ 2015/03/25 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

製作ウィンドウ

製作物作成ウィンドウ
製作画面20150325
明日から忙しくなるので、その前に死亡覚悟でここまで開発。
材料がそろっていない物は項目から削除して、
さらにギルドに加入しないと作れない物はウィンドウから削除してます。
ギルドに加入して親方となれば作れるかどうかは別としてレシピは全て開放され、
材料が足りていれば製作可能です。

今回はずっとウィンドウ画像なんかはとりあえず全部後回しにして簡単に作って作業を進めてます。
デザインはやっぱりすごく時間が掛かるしね。
デザインを考えるだけで凄く時間を使って結局なにもしてないや・・・となるのは今回はまずいのです。

通常ルールと定めたレベル13までのコンテンツを全部作ってから、デザインはのんびり変更して行こうと思います。

まだ表示だけだけど、パン作りシステムの山場はもう越えたのであとは少しずつやっていけば完成させられるだろう。
パン作り以外、他の製作作業にも完全対応出来るようにしたので一安心です。



ではまたね。
[ 2015/03/25 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

題名決定!

題名は「導きのリベリオン」に決定!したんだけど、

早速名前がダブってないか軽くググって見ると、なんとかのリベリオンとかいっぱいある!それにゲームも。
完璧にダブっている名称は無いようだけど、埋もれてしまうぞこれは!
すこし変更しないといけないかな・・・

頭にインフィニットライフとつけることで差別化を図るか・・・とか色々考えるけど、
インフィニットライフとは区別して作っているので、作者としてそれは避けたい。

なので「導きのRebellion」にしよw
ということになった。
今回。作者は反逆者という言葉がどうしても題名にほしいのだ。

結局いままで題名が無かったのは、ストーリーが決まらなかった為で、ストーリーが決まるまで題名も決めようがなかったのです。

インフィニットライフはろくにストーリーも無かったけど、今回はあります。

ゲームの流れ的に、傭兵とかゲーム風に言えば冒険者みたいな事をしたり、普段の生活をしたりしながら、気が向いたら本編を進めるような流れになる予定です。
ちなみにマルチエンディングとかではないです。

本編よりも冒険者の生活と普通の生活の方に力が入っているので、おまけ感覚なのかもしれないけど・・・
いや、よく考えたらおまけ確定かな?とも思う。

継承の魔法を受け継いだ主人公は、基本的に自由に生きていい。
でも、何もせずともいつかはRebellionと呼ばれた人と同じ目的を持つだろう。
それかまあ、暇だったらいつかやってみてくれ。程度の導入なので好きに生きていいんですから。
強制するものは何も無いです。

今はパン作業を作っているけど、中世にギルドがあったような職種でゲーム的に面白そうなものならこれからも実装していきます。
細工職人とか鍛冶職人とかね。
錬金術とかは学問としてはあったけど、職業として成り立たせるには難しすぎてゲームに落とし込みきれないので無しですけどね^^;
ゲームでよくある空想上の錬金術なら可能だけど。
それは回復薬とか作れたら困るのもあるし。多分作ったとしても水銀とかが入ってるよきっと。
それに魔力付与職人とか鍛冶屋が魔法の武器を作ったりはできません。
本当にある職業か、本当にありそうだと思わせる職業だけです。

通常ルールセットでどこまで作るかはまだ決めてないけど、それでもパン屋のほかにあと一つか二つといったところです。
自宅だけでゲームが一つ作れるほどだと言うのはこの為です。
とりあえずはパンシステムが出来たらガチャから粉とかパン、麦が出るように設定出来る。
そのチェックの為だけにまずはパンシステムの完成からやっています。

パンとガチャチェックが出来たら、次はアイテム預かり機能を作ってから街施設の完成をめざそうかな?
その後にダンジョンとか依頼とか次なる職業(生活系)の実装を好きな順番でやる感じで行きます。

ではまたね、
[ 2015/03/24 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

パン種類

とりあえずの覚え書き


ルール1 種類が多いほどお客さんが来る。
ルール2 硬いパンはよく売れる。
ルール3 不思議なことにパンは腐らない
ルール4 パン職人ギルドに入らないと硬い、普通の丸パン以外は作れない
ルール5 パン職人ギルドに入るにはある程度のスキルが必要
ルール6 人気があると行商人が定期的に仕入れに来るようになる
ルール7 さらに人気があがると大商会が定期的に仕入れに来るようになる

麦 2デナル
粉 15デナル
悪い粉 6デナル
肉→干し肉   5
肉→ハム    4
肉→ソーセージ3


粉のみパン↓

クッキー   最高20個 1デナルMAX生産時60デナル分
丸パン    最高10個 3デナルMAX生産時30デナル分
硬い丸パン  最高10個 1デナルMAX生産時10デナル分
三日月パン  最高10個 4デナルMAX生産時40デナル分
硬い三日月パン最高10個 1デナルMAX生産時10デナル分
巻きパン   最高10個 5デナルMAX生産時50デナル分
硬い巻きパン 最高10個 1デナルMAX生産時10デナル分
マイスターパン最高10個 6デナルMAX生産時60デナル分
出来損ないパン
硬い出来損ないパン


複合素材パン↓ パン+素材

玉ねぎパン    最高10個 4デナルMAX生産時40デナル分 丸パン+野菜
硬い玉ねぎパン  最高10個 3デナルMAX生産時30デナル分 硬い丸パン+野菜
押麦パン     最高10個 4デナルMAX生産時40デナル分 丸パン+麦
硬い押麦パン   最高10個 3デナルMAX生産時30デナル分 硬い丸パン+麦
肉載せパン       最高10個 7デナルMAX生産時70デナル分 三日月パン+肉
ハムサンド       最高10個 8デナルMAX生産時80デナル分 巻きパン+ハム
ソーセージパン    最高10個 9デナルMAX生産時90デナル分 巻きパン+ソーセージ
ハチミツパン   最高10個 12デナルMAX生産時120デナル分 マイスターパン 巻きパン+ハチミツ
ハチミツ桃パン  最高10個 15デナルMAX生産時150デナル分 マイスターパン 巻きパン+ハチミツ+果物

菓子パン↓

バターケーキ  最高5個 100デナルMAX生産時300デナル分
バウムクーヘン 最高3個 500デナルMAX生産時500デナル分

エール↓麦1個+野菜
エール最高10個 3デナルMAX生産時30デナル分
[ 2015/03/24 ] パン | TB(0) | CM(0)

限界数値

ScreenShot_2015_0322_22_50_46.png
今日は作業する回数設定をするため数値選択する機能が必要になったので、
ウディタのコモンでなにかいいものないかな~と、探しつつ見て回ったけど、
作業限界値を超える選択が出来ない数値セレクターは無かった・・・
今回の場合は麦の量から計算される製粉作業量を限界値にしておかないと、
数値が限界を超えた場合、いちいちやりなおすのは誰がやったって面白くもなんともないのでどうしても必要だったのだ。
作るのはそんなに難しく無いので絶対あるだろうと思ってたけど、どうやら甘かったようだ。

なので自分で頑張って作ることにしました。
見た目というかデザインにこると進まないのでさらっと作る。

そして一~二度バグチェックして終了。
ここも24回で一日経過するので、画面上は麦1万個の2000回作業で、およそ416~417日分の作業になります。
家族や仲間にもそれぞれ仕事を頼めるようにするので、途中で麦などが足らない場合も起こりうるので、その処理も後々付け加えていかねばならない。
仲間や家族はなんとかのアトリエの妖精さんみたいな感じにするつもりです。
○○をつくれとか、○○を取って来いとかね。
本当は実際に家に居る人が仕事をしているように動かしたいけど、他にも大量に作らなければならない物があるので当分は妖精さん扱いです。
楽だしね^^

ではまたね。
[ 2015/03/22 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(2)