2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10









NPCその4 やっとNPCを仲間に

 NPCを酒場で誘って仲間に出来るようにした。
最大4人パーティーで職業は今のところ六つ。
この画面は主人公キャラの画像がボタンになってるのでそこを押すと来る場面です。
意地でもマウスしか使わないような設計にするつもりなので、マウスホイールのついたマウスがないとプレイ出来ません。
あ、ESCは使うか…。

nakama.jpg
結構進んできたけど、それも前作のコピペのおかげ。
会話データも前作を使いまわせたので取ってきたし。(文章の吟味は後回し。)
さて、次は月日の進行とNPC達の結婚と子供誕生かな?
前作では10日で一ヶ月だったから歳をとるのが早すぎたので、今回は一ヶ月30日の一年12ヶ月でやる。
一応30日は内部処理のため住民達は皆冒険はお休みにして街にいるようにするけどね。

それにしても画面の縦幅というか高さが足りない。
縦600pxあれば十分だろ!と言う方もいらっしゃるかもしれないけど、
もっとデータ出力したいんだよーw
いまのままじゃNPCの苗字が表示できない。
ステータスを全て表示したらステータス画面省略できる。
ポジション気にせず改行でデータ書き込めるなど、メリットは多い。
でもあんまり縦のピクセルを多く取るとノートPCなどの縦幅を超えてしまうので×
前作は気にしないで好きなだけ縦を長くしてたけど正規版たる今作ではそうはいかない。
ある程度みんなが出来るようにと、PCに優しいプログラムでを設計理念に掲げるのだ!
あ~、まあよく考えるとそんなにPC優しいところばかりじゃないか。

だけど普段はほぼとまってるように作ってるので優しいはず!!たぶん…。今のところは…だけど。
[ 2013/10/29 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/10-bd53cfdd