2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08












[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

前作蘇生

昨日は前作のセーブバグがやっぱり心配だったので、前作を起動できるまで修復。
そしてセーブに関する再デバッグ作業を行ないました。

心がポキリと折れそうになったけど折れる寸前で前作が復活!

ソースコードから起動できるようになりました^^

NPCがバグの原因だと思い、・・・思ったけどNPCがどうなったときバグってんだろ??

状況を再現するけどバグと出会えない。

とりあえず前作を30年程進めてエラーの出た繰り返すが出会えない。

デバッグ超キビシイ。

NPCが増えすぎても問題無い様に組んだつもりだけど・・・

エラー7とエラー37。

エラー7は配列の中身が無効なとき出るエラーで、

エラー37は配列や変数の変換に失敗してるとき出るエラーなんだけど(それ以外でも出るエラー)

こんな部分はNPC処理以外無い。多分。

だけど実際問題として調べ上げれない。

昨日一日使って簡単に出会えるようなら修復しようと思ったけど、

まったく手が出なかったので、前作改修は無理。

プラスを作ってなかったら改修するだろうけど。

なのでインフィニットライフ+にはデータチェックをセーブ前に入れる事にしました。

とりあえずNPCだけ。

セーブ部分で絶対にばぐる事は無いだろうと思っていたのであまあまのゆるゆるでデータチェックなんか

やってなかったけど、ありえないという事はありえなかったかと実感しました。

千数百人全員の43個のパラメータをセーブ前にチェックする処理。

作るのいやーっ><;って思うけどしょうがない。

デバッグしきれないんだもんw

NPCのパラメータ調子に乗って増やしすぎた><;

次は最低限のデータで作るのは決定事項だけど今作は今更減らせないのでこのまま行きますけどね。

ではまた。
[ 2013/12/17 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/105-adc9f323









