2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08












[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゲーム製作日記 外伝:リスペクトしているゲーム達と作り始めた理由

元々このゲームを作ろうと思い立った理由その1。
アートディンクさんのルナティックドーンの続編が開発中止になったからだった。
あの雰囲気が好きだったのにー。無念すぎる…。

元々このゲームを作ろうと思い立った理由その2。
MMOベルアイルサービス終了。ゲッ、勘弁してください。あの雰囲気が大好きだったのにー。

元々このゲームを作ろうと思い立った理由その3。
FC板ウィザードリィ123はマジで名作。ファミコン版最強。絵も音楽もしびれる。
理由なのかさっぱりわかんないけどこんなのが作りたい!!

元々このゲームを作ろうと思い立った理由その4。
最近面白いRPGが無い。(自分の感覚で。元々シミュレーションしかしないけどねw)

以上4つの条件が重なり、なぜかじゃあこつこつやりたいもの作るべとなった。

リスペクト無しじゃやろうとは思わなかったし、シミュレーション作る事に全力を傾けたと思う。

世界観はほとんど魔族に占領されて残りは5つの町と一つの村ってとこはよく考えるとベルアイルっぽい。
影響されまくり。まあよくある物語なんだけど。

ストーリーも大まかな状況しかない方が好きだから、自由にどこでも行けるように。
これはルナティックドーンの影響かな?

とにかくずーっと続くRPGが作りたかった。エンディングはおまけみたいな。
インフィニットライフって名前も無限の寿命って意味でつけたんだけど、
これはこのゲームがずーっと続くようにと思ってつけました。

だから世代交代を組み込んだ。まあ世代交代しなくても続けられるよ?
でもね!子供に素質を受け継いでいつかボスを倒すって方がいいし!絶対!

ああベルアイルとかルナティックドーンの影響のなんと大きい事か。

そして最終的にソロでボスを攻略可能な域まで成長可能にする。
これはまあウィザードリィ的なやりこみ要素が大好きなので欠かす事は出来ない。ほぼ無限LVアップ。

まあ3つのリスペクトしてるゲームをごちゃまぜにしたような内容だけど面白さは3倍と言うわけにはいかない。
面白くするのはかなり難しい。
実際つくってみるとつまんなかったりするのが普通。あたりまえの現実。

しかし今回は時間の許す限り煮詰めて作りこんでいくつもり。
面白くなったらいいけどなー。

しかし自分で作るとデータと仕様が頭に入っているので面白いとかの感覚が麻痺するのが一番の問題。

以上 外伝:リスペクトしているゲーム達と作り始めた理由でした。
[ 2013/10/29 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/11-fc641be0









