2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12









今日はアイテムの仕分け

このまま突っ走ろうと思ったけど

今日は後のことを考えてアイテムのレベル仕分けをやっておく。

ガチャでしか出ないものはすでに区別してあるけど

依頼でしか出ない物と戦闘でいつでも落とす可能性のある物の仕分けもまだなので

仕分けをテキストデータにしていつでも確認できるようにしておきたい。

レベル帯で仕分けするのも強さを設定する際の目安やモンスタードロップの判断にも役立つので

レアリティ設定も込みで仕分けをしていくことにします。

作者的にはいつかの話だけどアイテム図鑑も作りたいので、もし作るときの為にレアリティの設定も一応やっておきたい

あれもこれもとやると完成がいつになるかわからないので最初は作りませんけどね。

武器の強さも戦ってみてもなんとなくしかわからない仕様なので図鑑を作ってレア度くらい見えても

いいかなと思うし。

ウィザードリィ1とかでもきりさきのけんとまっぷたつのけんどっちの方が強いの?問題が発生してたように

このゲームはアイテム種類が多いだけにどっちの方が強いの?問題が発生しまくるので

レア度くらいは表示してあげたい。

レア度と強さはイコールではないんだけどねw

仮に金の剣と鋼の剣だったら金の剣方がめずらしいし高価だけど鋼の剣の方が強いように

値段が強さというより値段がレア度な世界なので実際に使ってみてどうなのか?がやっぱり一番重要です。

安くても自分に合った装備のほうが役に立つはずです。

NPC達は値段で判断させてますけどねw安いものを拾ったら即売り飛ばすw

ではまた。
[ 2014/01/02 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/115-cbc66deb