2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12









朝一で

オンライン小説見てきた。

ライトノベルっぽいものね。

なんかゲームに活かせるネタがないか、創造を膨らませるような何か?がないか探すわけです。


一般的には中二な設定と呼称されるもの。

基本的にそういうものが作者は好きなのです。

このゲームだと世界ランクとかは元々とある魔術のインデックスに出てくる順位を参考にしたものだしね。
(国家ランクの変数も用意してたけど年始処理が激しく重くなったので削除しました)

空想しながら遊べるゲーム(内容は薄い。内容自体をプレイヤーの脳内で補完する)を目標にしているので、

空想を助ける設定が無いか考えたり色々なものを見て回ったりするわけです。


ドラゴンクエストやファイナルファンタジーに代表されるようなストーリーのしっかりしたRPGは

小説を読むのに似た感動を味わうゲームだけど、そもそも感動のストーリーを作者は考える暇が無い。

それに考えても作れないので、物語は自分で考えてねを突き詰めるしかなかったのです。

そのためにいつも空想を助けるパクリネタを探したり自分で考えたりするけど、

もう詰め込むのはこの辺が限界かとも思う。

まだブログに一回も具体的に書いていない仕様、システムに全てを託して(まだ作ってないんだけどw)

作りこむ段階に来てる。

今日依頼でもらえる物の設定が終われば後は色々な数値の設定だけなので、

なんとか今日終わらせたい。

ではまたね。
[ 2014/01/04 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/121-dff3e1ac