2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08












[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

魔法大学

今日は戦闘設定や魔法を使えるようになる熟練度などの設定です。

魔法を一回使うと魔法熟練度が1あがる。

魔法大学最高の学府で勉強すると一日平均25くらいアップします。

これを一年360日続けるお金があれば魔法熟練度が9000程になるはず・・・

これを5年やればレベル3魔法を覚えるくらいにしようかな?とか考えながらコツコツやってます。

そして若いうちから一生を費やして最高の学府で勉強して運がよければ

やっとレベル5を覚える程度に設定。

ですが実際は16年くらいで子供にキャラ交代すると想定して、魔法熟練度は継承した子供に伝わるようにします。

これでいつかは大魔導師になるはず。

NPCは補正を付けて運がよければレベル4くらいまでは使えるようにします。


それと、想定してたシステムを無しにしたため変更した部分↓

仲間以外はやっぱりダンジョンや依頼に行ったら少ない確率で死ぬように。

数日に1人くらい。

英雄と豪傑補正をもった人はこの世界では主人公なので死にません。

子供も配偶者も両親もパーティーにいない人はダンジョンや依頼に行けば死人候補の中に入ります。

でも人口が減ったら東方世界の生き残りが移住してくるので安心です(´∀`)b

都市の人口は保たれます!!

死人は年末までデータ上は存在し、妻や夫がいてもまだ別れていない状態ですが

年末で死別となりゲームデータから存在が消えます。

なにをして死んだかも判るようにしてます。データが有るうちは・・・


生き返らせる手段は今はまだ無いのか、ずっと無いのかも判りませんが大切な人はそばに置いておきましょう。

子供のうちは街にずっといるので死んだりしませんが、やはり14歳以降は冒険に出たり親の許可もなく

勝手に結婚したりするので注意が必要です。

50歳近くまで頑張って継承しないうちに子供が死んだりすると子供がいる別の人と結婚するなどしないと

確実にゲームオーバーになるので注意してください。

とこんな仕様になりました。だいたい前作と一緒だけどパーティーメンバーが死なないようになっただけかな?

この部分がだいたい9割くらいできてます。

肝心の子供への継承部分もそろそろというか今日作りたいし、やることが山のようにあるw

けどまあこの辺が山場なんだろうなと思う。

ここらへんのシステムが完成すれば戦い以外の日常生活部分は何十年何百年何千年とプレイできるようになる。

戦いと日常、どちらかが終わるだけでも考える量が段違いなのでかなり楽です。

プレイできるけど結婚縛りや子供と話すシステムなど細かいところはいくらでも残ってますけどね

目標としては今月中に日常生活完成。

戦闘完成は新学期が始まるくらいが一応の目標。

日常生活は今月完成は鉄板だけど、戦闘は厳しいかもしれない。

王様依頼にどれほど時間を使うのかわかんないのでなんとも言えない。


ではまたね。
[ 2014/01/11 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(4)

全体魔法とかあるんですかぬ
[ 2014/01/11 17:02 ] [ 編集 ]

そこらへんも含めてまだ謎ですね。

敵は当たり前のようにしてくるよていです。
[ 2014/01/11 20:11 ] [ 編集 ]

以前の作品は16歳にならないと継承できませんでしたよね。
また、子供のうちは経験値があってもレベルが上昇しませんでした。
それ故、継承を優先すると子供ができたあとの16年間は
時を潰すだけの時間になってしまいました。
子供の間でもレベルの上昇(育成)はできませんか?
[ 2014/01/11 20:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 以前の作品は16歳にならないと継承できませんでしたよね。
> また、子供のうちは経験値があってもレベルが上昇しませんでした。
> それ故、継承を優先すると子供ができたあとの16年間は
> 時を潰すだけの時間になってしまいました。
> 子供の間でもレベルの上昇(育成)はできませんか?

う~んそのへんはまだどうしようか悩み中なんですよね。

6~7歳になったら戦いについてきてもいいかなとも思うし・・・

まだなんとも言えません。
[ 2014/01/11 20:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/134-88a9b9ec









