2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08












[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日はあまりやらないです

ので、前作との差異が現在どうなっているかまずタイトルから!

画面の小型化技術開発により前作よりもコンパクトになった!↓
前作比較
ゲーム中もずっとこの大きさです。

初期設定画面比較↓
前作比較2
前作比較1

最新のコピペ技術で丸ごとコピー!

ほとんど変わらない再現度を実現!!

早い話、設定画面は手抜きですw

無印は時間と体力の戦いだったので、「出来た!!ウム、駄目だけどよし!!次っ!!」

と勢いで作り、+を作る際に大幅に(NPC処理以外ほとんど)変な部分を切り取って作り直したので、

あまり問題がなさそうな物は位置だけを変えてそのまま生き残ってます。

気が向いたら作り直すかもだけど、多分一生このままだと思うw

このとき前作を気がつかないままコピペではなく切り取りをして、一度前作のソースコードは死にました。

一応頑張ってソースコードを復活させたけど本当に正しく元に戻ってるかあやしい。

話がそれたので元に戻すけど、町の中の処理とかは前作とほぼ同じです。

ただダンジョンはまったく別物になって、依頼作り直し、王様依頼作り直し、戦闘作り直し、

町を増加、アイテム処理を作り直しアイテム増量したものが+になります。

うっかりするとプラスしすぎた・・・と、思わず呆然となります。

これで前作との比較は終了です。

あ!そういえば仲間も一人から3人にアップしたんだった!!

ではまたね。
[ 2014/01/12 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(5)

町がいくつかあるようですけれど
町によって何か違いがあったりするのですか?
[ 2014/01/12 21:24 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 町がいくつかあるようですけれど
> 町によって何か違いがあったりするのですか?

こんばんは

えーと違いは今のところこんな感じです↓

・住んでるNPCが違う。これはあたりまえか・・・
・NPC達の基本ステータスが少し違う。他のゲームで言う種族みたいな感じ。
・魔術学校が違う
・酒場の依頼がちがう
訓練所も違う予定でしたけど戦士の戦闘スキルは作らないかも知れないから
今は訓練所は全て同じです。

実際のところ街ごとの差異は特産品を置いて交易したりしないと出しにくいので、

今のところこのくらいですね。


一応交易アイテムも用意だけはしてるけど、実装するかどうかはわかりませんし。
[ 2014/01/12 22:38 ] [ 編集 ]

返答ありがとうございます。

何かしらの特色がないと、
町が多くても使われなくなってしまいませんでしょうか。
といってもアイディアはすぐに思いつきませんが・・・
町特有の施設があると移動する意味は出てきますかね。
 王様は城塞都市のみにいるとか。
特定の職の上位装備は特定の町にしか売ってないとか。
 例えば魔術師の装備は魔法都市で売っていたり。
確かに交易もいいかもしれませんね。
 ある街で買って別の町で高く売るって儲けるのも。

NPC達は生涯その町で暮らして、
その町でパートナーと結婚するのですか?
[ 2014/01/12 23:31 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

返信が遅れてすみません^^;

寝てました・・・

特色を増やしたいとは思いますけどなかなか・・・

基本システムが完成してから考えよう!的な部分はありますね。

システムだけで作者は手一杯なのでw

>町特有の施設があると移動する意味は出てきますかね。
>王様は城塞都市のみにいるとか。
>特定の職の上位装備は特定の町にしか売ってないとか。
>例えば魔術師の装備は魔法都市で売っていたり。
>確かに交易もいいかもしれませんね。
>ある街で買って別の町で高く売るって儲けるのも。

フムフム。

王様はちょっとはずせません。アムマイン村の支配者は今はいませんけど。
基本的に初期プレイヤーを地元に縛り付けるゲーム設計なのでいないとさみしいw

お店アイテムは基本的に外でNPCや主人公が拾ってきたアイテムやいらなくなった装備が並び、
在庫管理制なので最終的には種類が豊富になります。
本当に良いアイテムはNPCが墓場に持っていくので、良いアイテムほど市場に出ても需要が大きく
NPCのお買い物処理の方が早い事もあって主人公が目にすることもないと思います。
なのでどこの町でもある程度は何でも並ぶようになると思います。
NPC達が育つとお店も育ちます。

交易は行商人プレイが出来てもいいなと思ってますけど決断はずっと先になります。
と思ったけど、でも・・・作ろう!今日から。やっぱり決断は今。勢いで決めよう。
品物は一人一個持てて仲間が増えるたびに持てる荷物が一つずつ増える。
荷馬車を買うと持てる荷物が4個増える。
品物を一個でも持っていると移動画面を専用画面にする。
NPC達を自動で行商させるようにすると超大変なので行商するのは主人公だけ。これでやります!
でも仲間は主人公の奴隷では無いので行商を始めたら(品物を一個でも持ってたら)
お給料もあげないといけないな。
今の状態で主人公含めてパーティー 一人当り一日1ペセタを食費として主人公が毎日払っているので、
それとは別に一日あたり8ペセタくらい払うようにしよう。
このゲームはすでに所持金マイナスシステムが組み込まれているので、
借金しすぎると大変な目に合うけど商売に失敗したらしょうがないよね。

NPC達は基本的に国際結婚などはせず、同じ国の人とだけ結婚します。
[ 2014/01/13 07:09 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

書き忘れがありました。

NPC達は主人公が連れ出さない限り国を離れません。
[ 2014/01/13 07:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/137-5e70c8c4









