2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08












[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

基本的に初見だと苦しい

機能の耐久テストがたたってテンション下がりまくりで、作業速度が上がらないので

今日は一日気分転換に使う事に決めました。

そこでブログに書くことが今日は絶対にないのでゲームバランスの説明をしておこうと思います。

前作をプレイして最初の壁を乗り越えられた人だったら余裕だとは思いますけど。プレイしてない人用に。

まず前作でも言われてたけど、最初どうすればいいのかわからないしバランスも全然ぬるくないです。

普通にぎりぎり生きていくだけでも精一杯な世界なので何だこのゲームは!!

となる人もいるでしょう。

仲間を連れて隣町に行くだけでも食費としてのお金がかかります。

初期アイテムを敵がドロップして拾っても買うときは高いけど、売るときは1ペセタになればいい方です。


毎日食費もかかるので働きに行かないと借金生活に陥り、所持金がマイナスだと宿屋にも泊まれない。

なのでただで休める自宅がある故郷から出るにはそれなりのたくわえも必要です。

自宅や宿屋に泊まっても少しずつ回復するので一泊ではほとんどの場合全快しません。

宿屋に泊まってもそれとは別に食費は発生してますし、仲間がいればその人の食費も払うので大変です。

でもどこかのタイミングで強くなる事が出来たのなら、その後はずっと安定します。

勇者でもなんでもない一般人がプレイヤーなので、その境遇から抜け出すのは並大抵の努力では

済まないのです。

結婚するのもプレゼントを連打出来るのなら簡単ですが、最初はお金がないので

毎日頑張って口説かないと一生結婚も出来ません。

結婚できないと子供も家に来ないので、寿命が来て死亡。ゲームは強制終了されますw

この世界はやさしくない世界なんです。



でもね、何度も言うけど目標は自分で決めるゲームです。

先祖代々一生頑張って仕事一筋で頑張ってもいいし、冒険者になって魔族と戦っていくのも良い。

人間に混じって暮らす魔族を根絶やしにするハンターとして生活してもいいし、

全てのレアアイテムを集めるのが目的でもいいんです。

魔王は倒さなくても倒してもどんどん沸くのでそこに意味は無いんです。

そもそも魔王が魔族の中でも最強でもなんでもないんですから。

その地域を任された長官くらいな地位でしかありません。

プレイした最初から今からおいらは魔王を倒すんだ!と意気込まなくても問題はないのです。

作者からしてもなんの目的も与えるつもりもありません。

作者が与えるものは環境と手段だけです。

そしてプレイヤーは全員の中の一人でしかないのを常に忘れないでください。

これはくどいほど繰り返し言っておきます。



平民の中の平民。選び抜かれたごく普通の平民。

それがプレイヤーなのです。





それとゲームが完成したらブログ記事は残すけど、

ゲーム内容についてはバグ関係以外絶対になにもコメントをしなくなり、

聞かれたらこれをコピペします↓
「ゲーム内容については一切お答えできません」

ブログに書いたかもしれない・・・とかも言いませんw

あらかじめご了承ください。

ではまたね。
[ 2014/01/13 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/139-e71f676e









