2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08












[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こんばんは!

今日は行き当たりばったりで組んだスクリプトの整理整頓の日でした。

強引に組んだ部分はなんだか複雑でわかりにくくなるので、

完成したものを眺めて短く簡潔に書き直す感じ。

複雑なまま残しておくと後で死ぬほど後悔して改良したくなくなるので記憶のあるうちにシンプルに直し、

ゴミになった部分を削除します。

普通の人はきちんと計画して作るだろうからあんまりこんな作業は必要ないだろうけど、

このゲームはマジで行き当たりばったりで、企画書みたいな紙に書いた仕様書なんてものは一切無く、

作者の感覚、抽象的な構想、感じた雰囲気などを元に作られています。

思いついたら翌日実装とかその場で実装など当たり前で、後先を考えないので複雑になって困ったりするのです。

次はきちんと設計を詰めてから作ろう!!といつも思うんだけどね。

特にこのゲームは沢山NPCが出て来る(1300匹)ので、色々思いついてきりが無いから

余計にひどい。

ブログ書いてる最中も色々思いついて邪念を振り払うのが大変なのですw

色々考えて暇をつぶすのが元々大好きなんだと思う。

でもまあとりあえずは構想以上の物に日常部分は仕上がったので(バグはまだわかんないけど)

明日からは戦闘部分を見て要らない部分を一気に削除。

変数などの整理整頓と拡張、画像再加工から手を付けます。

組みなおすというか、沢山あるブロックを組み替える感じですが変更もするけど拡張もするので

結構な時間がかかります。

次の週末に戦闘部分80%完成が一応の目標。努力目標。

今日はこんなところかな?

ではまたね。
[ 2014/01/21 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/150-51b895d9









