2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10









脳内シミュレーターととめどない事

今日は帰りが遅くなったので予測通りの結果になってしまった。

スクりプトは著しく組みかけの状態で終了。

実際にはまだ動かないので脳内でシミュレーションしながら組んだだけで今日は終わり。

作者の脳内シミュレーターでこれは動く!と答えが出たらほぼ動く。

ただし足し算とか引き算をよく間違える脳内シミュレーターなのでそこが問題ですw

疲れた・・・とか、眠たい・・・とか、おなか減った・・・とか、身体の状態の悪化によりさらに性能が落ちます。


脳内シミュレーターの精度は何らかのプログラム言語を学んでおけば時間と共に少しずつ上がっていきます。

HSPだけシミュレーション出来るけど他の言語は出来ない・・・とかはありえない。

作者も2年とかHSPのプロフィールに書いてるけど、まともにHSPで組んだのは前作だけです。

楽だからちょこちょこさわってて多分2年くらいかな?とか思って2年と書きました。

HSPとの出会いは趣味でちょこっとやるのに何かないかな?と思ってプログラム師匠に聞いたらHSPは?

と言われたのを思い出してやってみたのがきっかけ。

一人でひっそりやるのにちょうどよい。

他にも日本語言語?なんて説明していいかわかんないけど、なでしことかもやってみたけど

Hello world(プログラムの一番初期に皆やる文字を表示する事)

の時点で作者の体が拒絶反応を起こしてしまった。

英語を記号みたいな感覚で使う事になれた脳がなんか日本語文を受け付けない感じだった。

VBとかは簡単でよかったよ。

VBも手軽だったのでしばらく使ってたけど、他の人に使わせたい時?

少し面倒なのでやめました。RPGツクールだとランタイムを別途ダウンロードさせる手間のようなもの

が発生する感じ。

一緒にインストールさせたらいいよとか当時言われたけど、

それをインストールしたくなかったら終わりである。

また、それを面倒だと思う人は沢山いる。(作者を含め)

それに開発環境が無料版以外安いものが学生版しかない!!

作者はより高度なバージョンがのどから手が出るほどほしかったのだがかなり高い・・・

なぜほしかったかというと出せる声の種類が増えるからwww

無料版は出せる声の種類がちょっとしかないけど高級なバージョンは声の種類が多いのだ!!

周りの人はあきれてたけどwその他にも色々うらやましい機能もあったけど無料版で十分いけるので。

ほしくてたまらないけどそんな物買うお金がない;;

そんないろいろな理由で趣味はHSPにしましたw

無料だしメモ帳あったら組めるしね。エディタ付いてるけど。

今まで適当に色々いじったおかげで脳内シミュレータの精度も初期とは比べられない精度を叩き出す。

プロで20年やってる!とかなるとすごいんだろうなと思う。

しかし作者は仕事でやるとすさまじいストレスがたまるので絶対に出来ないし、

趣味で自分が作ってておもしろいもの以外死んでも作りたくない。

でもやっぱり一人では限界がある。

作者のネックはやっぱり絵です。

絵が描ければ全ての問題はクリア出来るのに・・・といつも思います。

ヘタレ絵なら描けるよ!!作者もw

ただ作者の描いたヘタレ絵をゲームに搭載するとゲーム全体の評価が底下げされるし、

人様の目にふれる場に公開する勇気も価値も無いので困ったところではあります。

画面構成のデザイナー能力と純粋に絵を描く能力があれば仮にクソゲーだったとしても全体の評価は底上げ

されるので自分にそれが無いのは非常に残念。

いまさら絵の練習もないだろうと練習する気にもなれないし・・・

3Dもちょっと作ってみたけどまともな物作るまでにどれだけの修行が必要なんだと感じ断念。

どれも一朝一夕には出来ないよ・・・

おかげで次は文字だけの渋いゲームにするか・・・とかたまに考える。

まあ文字だけでどれだけのもの作れるか挑戦してみたい気持ちもあるのでそんな事考えるんだけどねw

では今日はこの辺で。
スポンサーサイト
[ 2014/01/24 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/153-5ae52941