2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12









両手武器復活

昨日のうちに両手武器は復活。

だけどおかしな動作をしていたので今朝から原因調査。

7時位に目が覚めてすぐに調べだして原因がわかったのが9時すぎ・・・

勘弁してくださいよ;;

まあ自分が悪いんだけどねw

改変した部分に改変前のゴミがあたかも必要な部分かのように鎮座していたので、

気がつくのが遅れました・・・

どうせ変数の中身がおかしいんだろ?とあたりを付けたのがまずかったよ・・・

変数はどうやって調べても中身はずっと正常だった。

原因が判んない時は使わない部分はコメントアウトして動かなくしてから

どこがおかしいのか限定していったり、

ダイアログをおかしなところ周辺にばら撒いて限定したり、

メッセージやタイトルメッセージ命令で直接画面に変なところ表示したりして調べるけど、

今回は最初からかなり限定出来てたのにわかんなかったので途方にくれました。

持久戦にもつれ込むのを覚悟して寝転んだとき、カーソルのある場所の命令が変な事に気がつき

そこでようやく戦いが終わった・・・

たまに作者の目は節穴になりますw

目の前に間違いがあるのに正しいと思い込んでちゃんと見ていない。

他人がソースを見たらバグの原因がすぐわかるときがあるのはこの為です。

何人かで分担してやってる時は他人に見せたら速攻で原因が判ったりするのでおすすめ。

恥ずかしいけどねw

前からさんざんこの手のミスはやらかしているので、さすがに目が節穴になる頻度は減ったけど、

減っただけでゼロにはなりません。

だけどこのミスをやると、判るまでに恐ろしいほど時間がかかる場合があるのでバグの最大の敵でもあります。

尚、複雑なところでこれをやると即死判定がでますw


さて、今日は朝からストレスが少したまったのでゾンビをやっつけるゲームでもしようかな?

一応今日は弓攻撃完成目標。

明日は敵行動全体をどうにかしたいな。

ではまたね。
[ 2014/01/25 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/154-9d371d07