2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12









びっくり

更新は来月のつもりだったけど、アクセスのキーワードでこれは!と思ったものがあったので更新。

それをみてどうしても更新したくなりました><;

とりあえずゲームの方は全体攻撃、列攻撃、単体攻撃、全体回復、単体回復を実装。

現在は精霊魔法を再実装中です。

さて、話は戻るけど検索キーワード、’ベルアイル’でこのブログがかろうじて引っかかる事が判明しました。

MMORPGベルアイルは終了したMMOで、作者もそのゲームのプレイヤーでした。

四季や野草の採取、木の伐採や鉱石の採掘などがあり、製作した品物が初めて売れたときのうれしさは

言葉に尽くせないものがありました。

サービス終了時に鯖ファイルを公開してくれないものかと思ったけど当然そんなことはしてくれなかったw

公開してくれたらベルアイルオフラインで遊べたのにw

作者はそれからMMOを色々やったけど、どうも馴染めるものがなくってMMOはやめてしまいました。

あの雰囲気をもつMMOはもはや現れないだろうな。

戦ってもいいし、それらを影から支える生産職の人々。

そして装備品のセンスのよさ。

作者的には最高でした。

自分の畑があればもっとよかった。

あと結婚とかも出来たしね。

作者は本当は2Dであの世界を再現したいけど、ゲーム丸パクになってしまうのでやりたいけど出来ませんw

でもこのゲームの相当な部分のアイデアはベルアイルから影響を受けているのは紛れもない事実です。

それと、マリーのアトリエをはじめとするアトリエシリーズの雰囲気。

アトリエシリーズっぽい簡単さでベルアイルの要素をぶち込んだらこうなった。

反省はしない。的なノリでやってます。それプラス戦闘はウィザードリィ風ルールね。

もともとゲーム設計にMMOというジャンルのものを参考した為に、NPC達を自由に動かす事が必須であるため

そこがもっとも気を使います。

今回の戦闘は自分で動かすのでそこは楽チン。だけどそれだとNPCが戦闘奴隷と変わらないので

気に入らない部分の一つでもあります。MMOだったらいちいち命令されてたらむかつくしねw

お前は貴族か何かか?と多分作者は言ってしまうと思うw

まあルナティックドーン、ワーネバなども参考にしてるけどこの辺のゲーム達は結構かぶる部分が多いので、

特に一つ選べと言われたらベルアイル。

そう考えると作者もまた、未だにベルアイル難民だったのかとあらためて思い知りました。

なので検索でベルアイルがあったときは同士よ!と密かに思ったのは内緒です。

さてベルアイル話はこの辺にして、今日中に精霊魔法を終わらせて戦士と弓士にとりかかる準備をしたいな。

ベルアイル話はこの辺にしたはずだけど戦士のスキルも結構ベルアイル的な物になります。

戦闘自体はまったく別物だけどね。

ではまたね。

今度こそ更新は来月!
スポンサーサイト
[ 2014/02/22 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/159-1cd92f1c