2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08












[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

結婚、子供誕生、そして寿命

NPC達が一月一日に歳をとって、
14歳になったら結婚相手を探して、
チャンスがあったらそのうち結婚して、
結婚してたら一月一日に五分の一の確立で子供が生まれる部分と、
50歳になったら二分の一で寿命で死んでしまう部分を実装した。
そして人口の推移を見守ってみた。
1年一年経過後1263人
5年5年経過後1357人
10年10年経過後1351人
20年20年経過後1267人
30年30年経過後1165人
10年位から減少傾向なのがうかがえそうなデータが取れた。
これ以上のデータは途中で主人公が寿命で死んでしまい、なぜか生まれたばかりの幼女が主人公になってしまったので、驚いてゲームを中断し、一時的に主人公を寿命で死なないようにした為に調べてはいない。
セーブしときゃよかったけどいきなり0歳の女の子になってしまったので忘れてたw
でもね、多分このまま減っていくよきっと。
だって一組の夫婦からは絶対に一人しか生まれないんだもん!
それに兄弟姉妹を増やすと、ステータス欄に書くスキマがないよ…。
だから一人しか生まれない。(言い訳)
なので前作同様、および主人公と同様に記憶を失って倒れている冒険者を追加する事に決定。
それぞれ街は250人か200人を切ったら250人か200人まで補充。村は100を切ったら100まで補充。

これで滅びる事は無いはず。
記憶を無くした冒険者は何なのかはナイショ。

ここまで作ったけど細かいチェックはしてないんです。
1200人以上いるから、チェックしきれない…。
数組の夫婦はリサーチしたけど、全部大丈夫かどうか…多分大丈夫!多分ね!
バグあったらテストプレイで気がつくよ多分w

ちなみにお相手が死んだらNPCは再婚する可能性があります。
その時、連れ子がいて、再婚相手に子供がいなかったら自分の子供は相手の子供にもなります。
双方に連れ子がいる場合はそれぞれの子供欄はそのままです。
主人公がこれをやって、相手の子供を引き取ると主人公の素質を微塵ももたない子供が跡取りになります。
だけど限界能力補正はそのまま残ります。

ここまできたらあとはNPC達のLVUPと成長、それとお買い物。
NPCのお買い物はアイテムの評価をまだ決めてないからまったく作れない。
NPC達のLVUPと成長は主人公の戦闘の様子を見ながら決めないといけないのでまだ作れない。

でもお買い物はお金が必要。
お金は敵から手に入れる。
やっぱ主人公の戦闘→経験値や落とすアイテムの設定→それによってNPC達の行動と成長を考えるのがいいか…。
するとまず必要なのは戦闘画面!!
画面画像はどの位時間がかかるのか予想がつきません…。
しばしおまちください。
最速で明日公開できるかもしれないけど、作った画像がアレだったら(意味深)スルーして
経験値やアイテム設定の話になるかも?

ではまた。
[ 2013/10/30 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/16-93f02bbc









