2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10









せんしすきるまだまだ

製作状況報告

修行プラス能力値で使用できるスキルをいくつか実装したけど作るスキルはまだ沢山残ってます。

デバッグする暇もないので軽く確認するだけでOKしてる感じ。

バグがあったら後で治せばいいよもう!と自分を納得させながら強引に進めてます。

ここまで来たら勢いだけで作ってしまうしかないんです・・・

それはこれだけスクリプトを組んで積み重ねてくると考える事が多すぎて、

どうしても手が止まってしまうので考える前に手を動かせ!!方式でやらないと一歩も進まなくなる。

そういう部分は肉体労働と一緒。

そして体力の代わりに精神力を激しく削ってきます。

なのにソードアートオンラインを観直してた時など、「あ!エクストラスキルも実装しよう!」とか、

軽く決めて苦労するのは作者なのに、おかまいなしに自分で自分の首を絞めるような行動をしてたりします。

多分エクストラスキルなんかを使えるようになるプレイヤーはいないかもしれないけど、

それがいいんだよ!と思う作者なので変にこまかい部分を喜んで作るのです。

SAOのキリトの使ったスターバーストストリームっぽい物は入れないと駄目だろ的な気持ちは抑え切れなかった。

システム上キャラ達は最高十回攻撃までしか表示はしないようにしてるので16連撃は見せる事は出来ない。

だって100回攻撃とか仮に出来るようになってそれ全部表示してたら時間がかかりすぎるしね。

とりあえずエクストラスキルを3つ位実装して、年始処理で何かの能力が世界一の人だけその年は使える事になりそう。

年始処理にまた余分な処理が増えるぜw

そういえば前作であった年末年始処理中どうしてもゲームが止まるので画像を入れたんだけど、

今作はまだ用意してないんだよね・・・

ああいうのって結構考える時間を取るので後回しなんだけど、今作も処理中は止まるから絶対に必要なので

いつかは時間をかけて作らないと

「ゲームが止まってしまいます!またバグを治してくれないんですか?」

という質問や意見が山のように来てしまう。

まあ真っ黒な画面に処理中とか文字を表示するだけでもいいんだけど、それは作者的には良くないのだ!

以上の理由やその他の理由などによって、もう完成するまで一息つけるような部分は残ってはいない。

勢いで無理やり進むしかないのです。

そして完成した後ゆっくり変な部分をじっくり修正、

一服しながらバージョンアップを考えたり画像作ったりするのが今の夢です。

ではまたね。

次のブログ更新は戦士のスキルが全部出来たとき。

そんなに時間はかからないと思いますけど、思っているだけで現実は厳しい時があるのでわかりませんw
[ 2014/03/04 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/161-04557661