2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08












[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

へたのかんがえやすむににたり

ということわざがあります。

へたくそなひとは考えても名案が浮かぶはずもないだろという意味のことわざです。

昨日体調悪くてひたすら考えた結果、ダンジョンを歩く時間が無駄だ!と感じてしまったのだw

あ!それと励ましのメール下さった方ありがとう。がんばります!

一つのゲームのメインシステムとなりえるほど作りこんだ今のダンジョンシステムは、

このゲームの設計思想にそぐわない。為、新システムに置き換える事にしました。

このゲームの設計思想とは、徹底した簡略化。

これ以上削れないというほどまで”やらないといけない”事をへらし

”やらないといけない事の時間を削り上げる”事と、”やらなくて良い事を出来る限り増やす”事です。

このゲーム唯一のマップを歩く場面を削る・・・

重大な決断です。

まあ、新システムに変えると言っても前作のダンジョンシステムを改良してもっとお手軽にするだけ。

それにイベントをくっつける感じ?

落とし穴があったり、他の人と出会ったり、部屋を見つけたり、宝箱があったりとかね。

これを思いついた為に、MAPを歩かなくても面白いかもしれないと思ったのだ。

MAPを歩かない事で実装できる機能をこの場合選んだ事になります。

RPGを作った経験がほぼ無い作者が思いついた事なので面白くないかもだけどね。

下手の考えで人事を尽くして天命を待つのは休むに似たり。になったら嫌だなw

この部分は一から作るけどベースが出来れば生産性は段違いに上がるので開発速度はアップする。

作者が楽チンになって良い事ずくめなのでやります^^

とりあえず魔法学校の不具合を修正してから早速取り掛かります。

出来たら画像をアップしますね。


ではまた。
[ 2014/03/09 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(4)

淡々と進むタイプの新ダンジョンで、参考になるかもしれないフリーゲームのアドレス貼っときますね
「迷宮航路グラナドア」
http://gansoishiyaki.sakura.ne.jp/glanadore/index.html
[ 2014/03/09 20:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 淡々と進むタイプの新ダンジョンで、参考になるかもしれないフリーゲームのアドレス貼っときますね
> 「迷宮航路グラナドア」
> http://gansoishiyaki.sakura.ne.jp/glanadore/index.html

おお!功論さんこんばんは

コンテストの際は評価ありがとうございました。

早速動画を見てきました。

内容は置いておいて、やはりオンライン対応は必須だと改めておもいました。

このブログ初期に最終的にはオンライン対応と書いてたんだけど、

まずゲームの完成が先で、完成後に低負荷で何が出来るかの試行錯誤と実験をしよう!

って事で完全に放置状態だったんです。

アイテム売買ぐらいは最低でもやりたいし、伝説の英雄TOP100もやりたいし・・・

移住もやりたい・・・

その前に鯖をどうするかと、CGIの選定など色々ありすぎるのであんまり今は考えないように

しているけど・・・いつかはオンラインやりたい。

しかしウルフエディターもあなどれないな、通信機能がついてるとか知らなかった。

今作ってるゲームも負けない物に仕上がったらいいな。

ではまた。
[ 2014/03/09 22:08 ] [ 編集 ]

オンラインで日替わり傭兵キャンペーン
[ 2014/03/11 13:39 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> オンラインで日替わり傭兵キャンペーン
こんにちは

なるべくサーバーに優しい仕様としてはそういう感じのものが実装できれば一番いいですよね。

実際に考えるのはゲームが完成してからなのでかなり先の話ですが・・・
[ 2014/03/12 01:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/166-4b9478b8









