2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08











スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なかなか頑張った。

通常
通常2
通常3
週末更新の予定だったけどSSがたまったので更新。

なかなか良い画面に仕上がった。

前作みたいに進むと画像が動いたりはしません。

あれをやるには根性がある程度必要なので、今の気力がほぼ0の状態では無理だったのでやめました。



ちなみに前作では普通のダンジョンRPGを実装できるだけのデータは入ってます。

しかしやることは経験値稼ぎとアイテムあさりだけで、

探索は雰囲気があればカバー出来ると思い、データ削除して一本道になりました。

これはウィザードリィが好き過ぎて迷路を歩き回った挙句、迷路を歩くのはもう勘弁してくださいって

作者が思ってるのも原因です。

多分作者がこれから別のRPGを作るとしてもダンジョンは多分進むと戻るしかないと思う。

作者が面倒だと少しでも感じたり、無駄だと思ったら既存のどんなシステムも削除してしまいます。

不足分はプレイヤーの空想で補ってください的な人任せ設計なのです。

ウィザードリィはその点でも至高、頂点に立つゲーム。

戦闘に関してもウィザードリィが至高なのであれを超える事は出来ません・・・

極限まで余分な部分のない考え抜かれたシステム。

次回作を作る事になったら戦闘はウィズ風に戻る事になるかもしれません。

要はダンジョンだけがめんどうくさいから一本道にしたら作者にとって最高のゲームなわけです。

ウィザードリィの世界でプレイヤーが作ったキャラしか存在しないのもなんで?変くない?って思ってたので

そこに住んでる人を自動生成。

さらにワーネバ風に皆が色々やるように設定し。

町はウィザードリィ方式が楽で早いのでその方式に。

依頼もあったほうがいいので酒場のお姉さんを口利き屋として依頼を酒場で引き受けるようにしたら、

前作が出来た。

+のシステム的には前作を改良したものプラスアルファなので、根本的にはあまり変わってないと言えます。

前作を確実に超えるにはダンジョン部分の作り込みにかかっているので、ここは手間ををかけていきます。

ダンジョンは動かないけどねw

しかしそろそろマニュアルの準備もしたほうがいいかもしれない。

ルールとか操作方法とか。

でも書くことが多すぎて考えるとへこたれそうになる・・・

説明書どうしよう・・・

よっぽど無理だったら前作のリードミーの中身の名前を変更しただけの物になります!!

ゲーム中に画面に操作方法は書いてるのでそれで多分大丈夫かもしれない。

ではまたね。
スポンサーサイト
[ 2014/03/13 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(6)

マニュアルに時間かけるならソフト本体に時間をかけて!
[ 2014/03/13 17:19 ] [ 編集 ]

マニュアルは多分かなりの確率で手抜きかもしれません・・・
[ 2014/03/13 21:17 ] [ 編集 ]

前作完全攻略完了したので感想だけ。やっぱり全部やりきるとその後の喪失感が凄いです、戦闘しかやる事がないので・・・。オ○○ル○○の装備も2セット全て揃えて、表ラスボスのヒ○○リ○さんや裏ボスのゲ○○キ○○○さんもぶっ倒した時には凄い達成感があったんですけどその後続けてやる気が起きにくいです。訓練効果未使用、村正未入手でも1世代目・3年10ヶ月で完全攻略可能でした。個人的には消費が激しくなる後半になると運のステータスが意外と重要になってそうだな~という感じがしました。戦いの戦利品が落ちてくるかどうかにもけっこう関わってそうだなと体感的には感じました。事前に準備してても回復薬が切れそうな時にちょうど良く薬が出てくる事が少なくなかったので運のステータスに何度も助けられたような気がします。

何世代にも渡って長く楽しめるプラスを心待ちにしてます。作成は凄く大変そうですが頑張って下さい!あと、前作の不具合報告は一応ここに書いておいた方が良いですか?英雄の護符以外にも2つ見つけたので。2つともゲーム進行が困難になるようなレベルでは無いです。
[ 2014/03/14 00:11 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは

1世代目・3年10ヶ月で完全攻略可能でしたか・・・

もっと考えねば!

不具合報告していただけるなら伺っておきたいです。

改修は前作のソースファイルを破損してしまっているので不可能ですが、

前作とあまり変わらない部分のシステムも実装しているので参考になるかもしれませんので。

アイテム系は完全に別システムにしてしまいましたけどね。
[ 2014/03/14 02:27 ] [ 編集 ]

不具合としては2つ。その内一つは訓練効果よりも凶悪なレベルのチートを誇る。
一応進行不能になる類のものでは無いと思われる。

①聖十字の鎧やオ○○ル○○の鎧や○○ス○○○―などの装備しただけでダンジョン内限定で自動回復出来る効果を持つ物を装備している時に戦闘中に持ち物をクリックしてからキャンセルを繰り返す事で∞回復が出来てしまう事。ダンジョン内で∞後退するだけでも同じく∞回復可能。

②最終ダンジョンでスタート時のすぐ横の宝物庫に入ると裏ボスとご対面出来る事がある。通常とは違い逃走不可、実力も最奥で出てくる奴と同じなので実力ない人が「死んででも良いから何か取って帰ってやる!」と意気込んで入ると絶望する事になる。

あと見間違いで無ければなのですが最終ダンジョンの報酬が10万なのに1万しか貰えて無かったような気がします。機会があればもう一度確かめてみます。


後、これだけ早くクリア出来たのはすごく早い段階でたまたま聖十字の鎧が手に入った等の偶然が重なったからで、もしも出てきてなかったらこんな短期間ではほぼ不可能だと思います。ついでに言うならレベルアップ時の成長が何故か運に少し偏っていた。今になると実感出来るのですが、不具合でデータロストした初プレイ時はレベル6相当の依頼をこなせる所まで行ってましたが、ユニークアイテムはおろか英雄装備クラスも出てなかったんですよね。それで記憶に残ってるのは運がそこまで高くは無かった事(確か13ぐらいだった気がする)、最初に決まる成長限界も120ぐらいしか無かった所ですね。逆に今のデータは成長限界が154、最終ステータスも運が一番高くて34。序盤から他のステータスの伸びは悪いのに何故か運がかなり伸び良かったのは今でも覚えています。あれから狩りまくってても聖十字の鎧や○○ス○○○―は出たのは1回きりで、英雄装備クラスは1回の集団討伐依頼で出るかどうか、運が良ければ2、3個出るレベルなので本当に偶然だったんだと思います。聖十字の鎧と○○ス○○○―を同時に装備すればダンジョン内での回復効果も2倍になる上に体感的にはオ○○ル○○の剣よりも強いような気がしてたので表ラスボスに挑むまでは好んで使ってましたね。
[ 2014/03/14 03:47 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

①に関して、後退で回復は仕様ですね多分。

持ち物をクリックしてからキャンセルで回復に関しては発見が早ければすぐに修正出来たけど

プレイヤーの報告を見たときにはすでにソースファイル破損により手の施しようのない状態でした・・・

②に関しては謎ですね。そう組んだのかも知れないし・・・覚えてないです・・・。

運はこのゲームでは結構重要なんですよね。

あと装備の値段は強い順に決めてないです。

あえて使ってみない限りは判り難い様にしています。

まあ高ければそれなりに強いのは決定ですけどね。

特徴がそれぞれにあるのでキャラによってどの武器が一番強いかは違ってきます。

防具もそれぞれ癖があるので色々組み合わせてちょうど良いものをえらぶような感じになればいいなと

考えて設定してます。

今作はそれが顕著に現れるようにさらにそれぞれ特化させたいと思ってます。

むらまさ系だけは問答無用で強いですけどね。

今作はさらに強化されていますが、デメリットもつけないと不公平だなと思っているので

どうなるかはわかりません。

ではまた。
[ 2014/03/14 18:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/171-34383c88









