2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08












[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やばい!

夜中に目が覚めたと思ったら風邪を引いてた><;

明日やばい!と思ってた数分後に震度4の地震。

完全に目が覚めた・・・

ぼす

リザードキングが現れた!の画面のお化けは今の所仮に表示してるだけですけど、

もうずっとこれかもしれない可能性も0ではありません。可能性は100かもしれません。

銀河鉄道999の車掌さんが赤いボロきれをまとったような姿ですが、これはあくまでもリザードキングなのです!

本文は長文を書く予定ですが、どんな文章がいいか考え中なので後回し。

ボスと雑魚を登録したら出るシステムを構築して、

とりあえずここの敵は最初のダンジョンなので特殊攻撃なしの予定なのでもう完成。

ボスはレベル5くらいじゃなかなか厳しいタフさに。

雑魚を皆殺しにして一旦回復にもどり万全の状態にしても削りきれなかったので、

とりあえずこのまま様子を見る。ボスが単独なら

ラフォエアを使える主人公魔法使い+魔法使い2人と聖職者1人で挑めばぎりぎり削り切れるかどうか?

のレベルだけど
bosusen.gif

魔法使いだけだと赤丸で囲んだ雑魚達を通常攻撃が弱いので魔法のみで倒さねばならず、

雑魚を殺すのにかなりのMPを消費するためボスを削りきれるほどのMPを確保出来ない。

レベル5でクリアされたらたまったものではないのでとりあえずこれでよし。

ちなみにダンジョンの雑魚と戦闘を行なうと一日経過します。

酒場依頼を行いながら暇をみてすこしづつダンジョンの敵を削っていく感じをめざします。

後は宝箱システムを完成させたらダンジョン完成。

今日はこのくらい。

さて、寝なおすか・・・

朝起きたら風邪治ってたらいいな・・・


ではまたね。
[ 2014/03/14 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(4)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/16 12:05 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは

非公開コメントにお答えします。

特定の条件を満たすと強いアイテムを拾えるのは、前作を見捨てて+を開発すると決めた為に

クリア出来ない状況を打破するための救済措置で、今作ではそのような救済措置は一切実装しようとは

思いません。

アイテムドロップに関しても前作で各部位最強を装備している人はランキングにもいないし、

作者も拾ったことはないけどそんなレベルに上級装備は準ずる事に今作はなりそうです。

今作もプログラム上出る事は確認済みですが、まあ出る確率の平均値を実際に見ると鳥肌が立ちそうです。

期待値だったらちょっぴり上がるだろうけど、ぱっと見で割り算でおおまかに確認するだけなのであれだけど。

しかしすぐに出る場合も当然あって、繰り返すほどだんだん期待値なり平均に近づいていくんだけど、

リアル運があればすぐ出る。

だけど敵が落とす可能性、それを見つける可能性、2段の壁は今作は厚く高いです。


ランキングに関しては当初作者側のプログラムからタイミングを見計らって初期化するつもりでしたが、

なぜか作者側から1位が消せなかった。

それにHSP運営側のサーバーをお借りさせてもらっているので、あまり自由が利かないし、

あの部分は自分で全部作るしか構想どおりの物は作れないんだと結論を出し、今の仕様に。

能力値が異様に高い人もくんれんじょの仕様上現れると想定してましたが、

インフィニットライフ+開発を決めてたのでそちら側でまた新たにやり直せばいいかと思い放置してました。

今作は能力値限界よりちょっと多めくらいまでしか絶対に成長できません。

+は仕事と恋愛に励んで世代交代をどんどん繰り返していくと、

限界能力値上限は天井知らずで上がっていくけどそこは仕様です。

そしていつか両親や先祖の無念を晴らす。

基本的にInfinite Life+はオンライン対応を念頭に開発をしているので、

仕様上プレイヤーチートが出来ないように初めから設計して制作をしていますが、

頑張りが必要なプレイヤーチートは残しています。

オンライン対応を仮に実装した場合の話としては、作者が自由にサーバーを操作できるので

無茶なチートデータを送ってきたらアクセス禁止になったりしますので対応は楽チンであります。

あーがんばったんだなーというプレイヤーチートは頑張った成果としてそんなことはしません。

ランキングの評価も前作とは別の視点から行なおうと思っているので大丈夫とは思います。

装備している武器とレベルとか?能力値は世代が進み限界が上がれば果てがないので考慮しません。

でもバージョン1.4以降の話なので実際はわかりませんけどね。
[ 2014/03/16 17:08 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/17 00:33 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

非公開コメントに対する返信です。

若いのに各ステータス10万のデータ。これに関しては仕様上可能になってます。

前作に関しては無茶なチートでは無いですね

どうやったら出来るのかは前作の首をさらに締め上げる事になるので言えませんが誰にでも可能です。

ゲームの更新を放置するのでゲームクリアの解法の一つとしてアレには制限はつけてません。

それとなるべく個人情報を書き込む等以外の理由での非表示コメントは避けていただきたいと思います。

非表示コメントの場合返信を返すか非常に迷うのです。

ブログを読んでくれている他の人が返信をみても意味がよくわからないし、

作者の自演か?と思われるのも嫌なのでなるべく公開設定でコメントして頂けるようお願いします。

個人情報などを書き込まれていた場合は非公開でもまったく問題はありませんけどね。

ではまた。
[ 2014/03/17 14:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/172-2ebdf447









