2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12









今日はBGM探索と例外処理

今日はBGM探し。

梶浦由記風の盛り上がる、がんばれ!!って応援したくなるようなBGM探し。

どうしてもそんな曲が必要なんだ!ってなったので延々とフリー素材を探して回る。

数時間掛けて探すもののイメージに合う曲は見つからなかった。

まだ完成まで時間はあるので完成までに見つかるのを祈りつつ探索終了。

やっぱ素材探しが一番手間がかかります。

全部自分で用意出来れば確実だし早いけど、音楽や画像は無理なのでそこはつらい。

仮に数人でゲームを作る事になった場合、画像とBGM探してくる係りになったら目も当てられません。

どんな素材を集めてくるのかメンバーの注文を聞き、数時間探したあたりで

「あいつら好き勝手に注文しやがって!そんな素材この次元に存在してねえよ!」とブチ切れる事間違いなし。

とりあえずこの3次元空間には無いのだ。

実際は最初は結構集まるけどゲームが出来てくるにつれ探すのが大変になってくる。

一人で作ってると、「あー、ないなー、無いね。時期を待とう。」で済む。

作ったり考えたり探したりを一人でやると大変だけど気は楽。

ぼっちでゲーム作ってる言い訳なんだろうなこれはきっと。


それと例外処理。

これは異常が発生したときどうするか?の処理で、

前作で猛威を振るったセーブデータロスト。

これが発生した場合、原因を特定するためにきっちり組み込みます。

大抵のバグは作者が出会えれば退治できますが、データが破損する状態になった事が無いため

、怪しいなと思っても実際にそのバグが起こらないとわかんないのです。

今作でなるかはまだ未知数ですけどね。

実際にそのバグが起こったら対応開始出来るようにしておかないといけない。

怪しいなーと思ってる部分はすでに削除はしたけど・・・

NPCの家族関係が変になってる可能性が一番高いとも思うけど謎。

このゲームのバグで一番多いのが家族関係だし。

エラーデータと起動できるセーブデータがあれば解析は可能なのでそれさえあれば

何が起ころうと怖くはないんだけど・・・

ではまたね。
[ 2014/03/15 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(2)

前作の音楽が秀逸でいまだに聞いてます
この作品も似たセンスの楽曲がBGMになるといいな
[ 2014/03/15 05:27 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

そう言っていただけると、とても励みになります。

前作はシーンや場面?にBGMをあわせるより、キャラが出てきて動く場合はキャラの動きに合うような

BGMを優先的に選びました。

その結果、製作中にただボーっと画面を見ていると見とれてしまい、製作速度が落ちる事態に!

変な部分で中毒性があるな・・・と感じていましたけど、

今作のBGMでは前作に比べて多少動きとはずした感じにしています。

前作は動きに合わせた選曲だったけど、今回キャラが出てくるところは動きに合わせるのではなく

キャラの気持ちに合わせるような選曲にするようにしたいので、

多少変な中毒性は薄まると思います。

キャラ達がそんなにしゃべるゲームではなく、BGMで雰囲気を出すのも重要な要素と思っているので、

今作も選曲は相当に気を使ってやっていきたいです。

ではまた。
[ 2014/03/15 13:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/173-dc8e3327