2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12









契約更新完了

契約更新部分完成。

だけどやっぱり平日の作業時間じゃ一個イベント作るのに簡単な確認を含めて2~3日掛かってしまう。

完璧なデバッグを行なうとすればさらに2~3日。

一個の関数と一個の命令でゲーム中の全てのデータにアクセスするようにしたので、

簡単なミスを結構やらかす。

イベント実装はかなり楽観視してたけど、確認とか色々な部分で時間的なものがやばいと判明!

システムはアドベンチャーゲーム風なので簡単なんだけどね。


まあ実際にADVを作るとすればそれプラス、演出を考えるとまだ時間がかかり、

シナリオを考えるのも桁違いの時間がかかるわけだけど。

しかし一番最初のアドベンチャーゲームは洞窟探検のゲームだった事を考えれば、
(洞窟探検なのでアドベンチャーゲームとなったらしい。)

このゲームはアドベンチャーRPGに属するのかもしれない。

ていうか表現するならそれしか無いような気がする。

シミュレーションRPGがなんかマス目を進むRPGというイメージが強いし。

でもアドベンチャーRPGって聞くと作者は微妙に面白くなさそうに感じるのでなんとも言えないけどね。

わかりにくくARPGと銘打ってしまうとアクションRPGとまぎらわしい。

すでに前作の時点でコノゲームのジャンルは何か?がよくわからなかった。

RPGなのは間違いない。ロールプレイをしてもらうために作ったのだから。

ム、わかった・・・やっとわかった・・・というか思いついた。

生活シミュレーションアドベンチャーRPG!

長い・・・

SSARPG

パスワードみたい。

むう。やっぱジャンルは作者が決めるものではないな・・・

今はただのRPGでいいや。

さて、明日からまたバランス調整に戻ります。が、今のセーブデータは一応使えるけど

いろいろ追加したものがあるのでレベル1からやり直し><;

普段なら自宅で一泊すればOKにしてたけど、追加が結構あったのでもう判らなくなってしまったのだ!

ランクE依頼

ランクD依頼

一個目のダンジョン

ランクC依頼
ランクC敵スキル

の流れで作業します。

EとDはもう調整はやってるのでレベル上げだけになるけどね。

ではまた。
[ 2014/03/19 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(2)

やっと前作のレベル5ダンジョンクリアしました。

楽しかったよー
+の方も期待していますね!
[ 2014/03/23 20:23 ] [ 編集 ]

こんばんは作者です!

レベル5クリアおめでとうございます!

+の製作も順調です!と言いたいけど、
リアルで負傷?病気?したため座るのも辛く今は、
製作もブログの更新も止まってます><;

負傷というか病気というか微妙で繊細な問題なんですけどねw

多分あと数日で回復すると思うのでそしたらまたバリンバリンに開発していきますので、

どうぞよろしく。

ではまた。
[ 2014/03/23 23:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/177-c0ded447