2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12









現在ダンジョン攻略中

で頑張っててバランス調整+レベル上げしながら、

バグというか設定し忘れやなんかを見つける作業をしています。

主に座らなくても出来る作業?

なぜか?それは微妙でデリケートな問題なので書けません。

メジャーな座れない病ではないですけどね。座れない病にこんなものがあったのかって奴です。

お昼は頑張って座っているのでおうちではさすがにもう座れないのですw

どうせバランス調整だから寝転がってても出来るので暇つぶし感覚でのんびりやってます。

ですがそんな時に限ってバグやら不具合を見つけるけど華麗にスルー。

あとで修正してあげるからねという風に生暖かい目で見逃してあげてます。

そういう問題を無しにしてみると低レベル帯?具体的にはレベル5~6までは出来てるという感じ。

そのレベルで一番弱いダンジョンを完全攻略出来るかギリギリ無理のライン。

そこに到達するまでにゲーム内時間にしておよそ7~8ヶ月。

初期職業にもよって難易度は違うだろうけど、まあ男戦士でその位。

ちなみに初代は上級職には転職しないとなれません。

バランス的に15,6年の間戦ってもまだゲーム内コンテンツの半分は攻略出来ないくらいにはしたい。

本格的にクリアしていくのは子供の代からという事に作者の中ではなっているのだけど、

初代やその配偶者も寿命までさらに15,6年戦えるので、初代でクリア不可とするには

どうすればいいか?

前作ではレベルアップするだけで能力が上がんなくても少しだけ強くなってたんだけど、

今作ではそれを無くしたので純粋に攻撃回数のみの影響しかない。あ、あとHPとMPか。

それでも果てしなくレベルは上がるのでどんな武器でも攻撃力は最終的には凄まじいものになる。

そこで思いついた・・・

子供に継承していった回数×ある数。

これで攻撃回数にリミッターを付ける。

これでレベルアップによる強さのインフレを押さえ込み、

子供に継承せざるをえなくする。

これをGeneration changeボーナス(世代交代ボーナス)

として基本システムに組み込みます!これで初代の強さが読めるようになるのだ!

武器と防具でかなり差がでるんだけどねw

でもこれは戦闘計算にリミットを設けるだけなのですぐ出来る。

いわゆるIF文一個で実装可能!

だけどもとりあえずは座れるようになってから実装します・・・

ではまたね。
[ 2014/03/25 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(2)

エール!!

旧verをプレイし、新verの開発を心待ちにしている者です。
開発がんばってください!
[ 2014/03/25 20:22 ] [ 編集 ]

Re: エール!!

こんばんは123です

ありがとうございます!

がんばります!
[ 2014/03/25 20:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/178-531d3b20