2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12









戦闘画面その2

妄想しかなかった戦闘画面作成の初日。
夕方からぼちぼちご飯食べたりお風呂を済ませたりしながら、考えながら少しずつ作っていく。
案の定デザインがまとまらずHPバーとか作ったけど全然かっこよくならないので、
(´・ω・`)しょんぼりとする。
デザインはまあそのうち実力と相談して妥協するだろ…。
という事で、戦闘背景とキャラクタを並べてみた。
モデルはこの4人、サロメ、セキ、ジャネット、ラナである。
4nin.jpg
外に出て、建物も何もないところに行くと戦闘画面に移行するようにして、
さらに仲間の三人に新たに武器をセットする。
左セキから順番に弓、やり、杖を持たせる。
主人公は”けん”のままね。
そして戦闘画面↓このゲーム中もこの画像で止まってますが毎秒約60回画面書き換えてますw意味無し!
戦闘作りかけ
ちなみに背景素材はぴぽや様からお借りしてきました。
まあ全然進んでない…画面をどうするかで一日が過ぎた…。


えーと画像の隊列が違うのは武器の射程で違います。
けんは片手武器なので近距離、やり、つえはちょっとはなれて中距離、これは両手持ち、弓は遠距離、これも両手。
両手近距離武器も一応あります。

デザインの才能があればもっと早く進めるんだろうけど…。
ひらめいたときははやいんだけどね!

スクリプトもひらめいたときは普段の3倍早く組めるし。

この調子じゃ数日の間は戦闘画面で悩むかもしれない。
すこしづつ武器、防具、盾、アクセサリとモンスターデータを設定していかないと戦闘もできないし、
戦闘で使う関数や命令もぼちぼち作っていくので。
前作のソースの計算部分は丸ごと使えそうだからスクリプト考える分は楽でいいけど、
デザインがねー。
後回しにすると後になってソース見るとなかなか把握しづらいから、最初からある程度の物は
作っておきたい気もする。
しかしまあこのへんはのんびりいこう。
しめきりがあるわけじゃないしね。


今日はいくつか機能を実装したのでよしとする。

さて、ではまた明日。
[ 2013/10/31 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/18-956dc552