2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08











スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

データ設定中

現在は敵の選定をやってます。

もうここまで来たら一応全部の敵の能力値は別として、出る敵は決めといた方が

後でスキルを作るときにこんなスキル使いそう!とかイメージが沸きそうなので敵の吟味中です。

攻略順のフローチャートも頭の中にしかなかったので、テキストに起こしてみたりしたけど

なかなかいい流れ。プレイヤーにはダンジョンだと説明文とか、

酒場の依頼だとランクとかをみてチャレンジする感じになるので自分の感覚で進むことになるんだろうけど、

何時間でクリア出来るんだろう?

前作は自分のレベルを適当に設定して町の人が育つのを待ってチェックしてたから何時間でクリアできるのか

さっぱりわからなかった。

今回はちゃんとレベル上げしてみてやってるけど(NPCの成長の度合いを自分と比べる為)

レベル5まででもそこそこ時間がかかる。

初代でクリア不可は確実だけどそのため逆にクリアまでの個人差がかなり出るのかな?

いや、完全クリアは非常に難しいので、ストーリー上のエンド、真ん中のお城のボスを倒すまでの話でね。

作者がそれを実際にテストする時間などはないので困った話ではあります。

出来上がったら300年耐久テストくらいはまたやらないといけないし、

もちろんレベル上げなど無しでお金だけ持って継承しまくるだけのテストなんだけどね。

ずっと続くゲームで日にちがあったりレベルがずっと上がるものは結構そのあたりも考慮しておかないと

ばぐったりするのでめんどい部分でもあります。

でもレベルがバグるMAXに出来る人なんかいないと思う。年代なんかも特に。

まず一年が結構長いので年代MAXは厳しい。
(これはあとでバランスをみて20日で一ヶ月とかになるかもしれないけど)

れべるMAXは主人公も50歳から死亡フラグが立つし、セーブロードを繰り返してもある年齢で絶対に死ぬ。

ウィザードリイ1を作者がやりこんだときはニンジャでレベル1000くらいが限界だったので

無理してもそのくらいだと思う。このゲームはそもそも町で魔法が使えない設定なので回復するためにも

日にちが必要なのでWIZと違って確実に時は進み隣町に行くにも日数がかかる。

なので永遠にレベルを上げ続けれないし、どうしても子供に引き継がないといけない。

転移門を使える財力がつけばかなりましにはなるけどね。

それらを考慮してフローチャートを見て、どのくらいまで初代がいけるのか?

プレイしてて嫌にならないか?を考える。

実際プレイした感じ一年が360日はながいな・・・とは思うけど

そこも色々考えると微妙になってくる。移動距離とか戦闘をすると一日たつとかね。

一ヶ月をわずかに減らすかな・・・



今日中に全敵の選定、明日は全敵配置。それ以降にアイテムドロップ設定、大体の敵能力設定、

敵スキルを考えるなどをやろうと思います。

首はね、レベルドレイン、若さ吸収は唯一確定済みで絶対に組み込みます。

どれだけレベル差があってもプレイヤーを殺せるMOBは必要なのです。

戦闘すると嫌な思いをする敵とかねw

なのでバンパイアとバンパイアロード、サキュバスは絶対に出ます。

あ、あと魔法なんか効かない雑魚。WIZでいうとグレーターデーモンみたいなやつ。

このゲームだとグレーターディーモン。微妙に違いますw

でもWIZと違って仕様上圧倒的な魔力があればダメージは通るんだけど・・・

全部の敵の配置を終えればかなり出来た感が味わえるので明日なんとか終わらせたい!

敵の能力値設定は相当大変なのであれだけど・・・

ではまたね。

ここ最近画像がないのでゲーム最初の画面↓借りた素材の著作権表示画面。山のように借りてます。
コピーライト
スポンサーサイト
[ 2014/03/29 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/180-ac6cc7fe









