2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08












[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日の日記

今日は難易度3個分の敵配置を終えた。

と、思う。

間違っていなければ・・・だけど。

まー、作者はデータ入力とかが大嫌いなのでこの作業は苦痛でしかありません。

出る敵の画像まちがったりしてないかなーとかも確認しなきゃいけないし。

大体考える作業のみがいいんだけど作者のかわりに面倒なプログラムをしてくれたり、

データを入力してくれて確認してくれる人なんかは残念ながらいません。

ていうか、人類のほぼ全員が考えるのみがいいよー、楽だよーと思っているはず!

考えるだけでゲームが出来るのならばとてつもない名作が掃いて捨てるほど世に出回っているはずです。

でも、そんな事が実現する時代は多分はるか未来の話、

その時にはたぶん作者はお墓の中ですやすやとやすらかに眠っている事でしょう。

そんな未来の時代に生まれたかったけど生まれなかったので、

やはり作りたいものは頑張って自力で作るしかありません。

データ入力も敵の配置決めて、アイテムドロップ決めて、能力値と経験値を決めて、間違いないか調べて・・・

と、ここはまさに正念場で、気合と根性の見せ所。

三国志で例えれば赤壁の戦い。う~ん、これは知らない人にはわかり難いかな?

ドラえもんで例えればのび太がジャイアンにいじめられる所です!

作者は別にいじめられてはいないんだけどそんな感じ。

なので今日も明日もデータ入力が終わるまで戦いは続きます。

だらだら感は漂うけどそのうち終わりますw

スクリプト組むのだって画像作るのだって、だらだらやってたらいつの間にかに終わってたので、

データ入力もそのうち終わるよ!

データ入力と敵スキルさえ出来れば

バランスはさておきゲームは完全に出来る状態になります。

王様依頼はまだ無しだけどね。

王様依頼無しでバージョン1.0にしようかな・・・

王様依頼を後回しにしてバージョン1.5で盛り込むとかして、バージョン1.5系でラストにするか・・・

とりあえずデータとスキルを作ってから考えるか・・・

製作が夏に入るとしんどいので、それまでにバージョン1.0完成を目指したいけど、

どうなるんだろうか・・・

それと前作で自宅や情報画面を開くとエラーが出る報告をいただいたんだけど、

ほかにもそれと同様のエラーが出る方がいたら、教えてください。

でも情報画面に関しては何度か報告があった。

前作のソースが壊れているので調べようもないし、多分家族関係がおかしくなっているんだと思うけど

自宅の方でなぜそれが起こるのか?自宅エラーのエラー番号が知りたいです。

ちなみに家族関係がおかしいって言うのは、お父さんが死んでるのに他の家族の認識が

父が生きているとなっている場合、エラーが起こる。

片っ端からそうならないようにつぶしたつもりだけど、前作はまだ隙があったらしい・・・

インフィニットライフ+は300年耐久テストをクリアしたので、多分家族バグはつぶしきれていると思いたい

いざとなったら子供がいるNPC人は再婚禁止!にして急場をしのぐ。

でも自宅は初耳なので、家族バグの延長なのかまったく違う原因かわかりません。

家族がバグるのよ、前作は。

ではまたね。
[ 2014/04/02 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/183-19e321bb









