2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10









こんばんは!

こんばんは。最近少々つかれぎみな作者ですよ!

まあ、たまにはHSPの掲示板でも見てみるか!と思い、

スレをずーっと見ているとたまに興味を引く内容のものがある。

そのなかでMACアドレスを取得する系のスレッドがいくつか立っていた。

その中でMAcアドレスを取得してどこかに送信するスレが立ってたので気になってみてみると、

色んな意見が乱立してて面白かった。

結局偽装できる、変更できる、わかったところで意味がないなど皆で議論した挙句、

どうやら管理者に書き込み停止されて終わってた。

あそこの議論で結論が出る方が珍しいので平常運転とは言える。

でもリアルタイムで見てたら書き込んでたのにな。残念。

結論から言うと限定された条件が整えばだけどMACアドレスがわかった場合、悪用が出来る場合がある。

公共のサービス以外で変なところに送ってはだめなのだw

じゃあどうやって悪用するの?とか聞かれても残念ながら答えられません。


元々そのソフトなりアプリを作った人には悪意などは多分無い。

だってね、MACアドレスそのものは変更出来たり端末の住所というか識別番号的な物でしかないのです。

多分だけどプレイした人をなるべく重複しないように(MACアドレスは重複する場合もあるけどいっぱいある)

カウントするために送信しているんだろうなと思う。

このブログにあるアクセスカウンターみたいな考えね?

実際どんなアプリケーションなのかはさらっと読み流したのでどんなものなのかはさっぱりわからないし、

また見に行くのも面倒だし、プレイというかさわってもいない物の批評は出来ないので

今回はネタ元の議論の中身だけの話だけどね。

要はMACアドレスを送っているけども、これこれこういう理由で送信しています。

それに納得してもらえる人だけ使ってください!

などの免責の言葉と利用法を限定する約束をしたテキストを添えてないから問題なんだよね。

納得しない人のデータを無理やり送信した形になると、激おこ状態に発展し、

最後には火がつくので気をつけないといけません。

だから作者もインフィニットライフをプレイしてパソコンが壊れても知りません!!

としっかりと書くつもりです。

前作は書いてなかった気がするので危なかった!!

インフィニットライフ+はしっかりリードミーに書かねば!

さて、今日はこのへんで。



あ、それと、拍手コメントくれた方。

気にしてはいないので大丈夫ですよ。

ではまたね。
[ 2014/04/19 ] HSP | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/190-b0155007