2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10









最近

最近ようやくやる気が充電されてきた!

でも最近は、土日も変な用事が沸いてきて作業が進まない・・・

まあでもやる気さえあればとてつもないスピードで製作は進むので大丈夫なはず。

もっとも重要なのはやる気なのだ!

もうすぐゴールデンウィークだしそこで一気に行ける筈。

作業が進まないと言っても少しは進んでいるし。


しかし、ゴールデンウィークに家に篭ってこつこつゲームを作る。

なんて寂しい人生なんだと思ったりもする。

しかしそんな人はごまんといるのだ!

そして仲間ではないがライバルは腐るほどいる。

ライバルと戦って戦って戦って気がついたらじじいになっていた・・・

という人生もまたいいのかもしれない。

いつか、良い物を作って残せれば悔いは無い。

死ぬまでにクソゲーばっか作ってじじいになって死んだらもうマジで後悔しまくりだけどね。

その時には多分作者は地縛霊になってしまうだろう。

なのでそうならないようにがんばりますw

ではまたね。
[ 2014/04/20 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(4)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/04/22 22:26 ] [ 編集 ]

メールでお返事済み!
[ 2014/04/23 00:52 ] [ 編集 ]

質問させていただきます

●前作の「インライ俺屍」を楽しくプレイさせて頂いている者です。
PS2の7(セブン)を模した、フリゲのマイナー7みたく世代交代していくゲームとか好きです。
(何故、フリゲを例にするかは、私が7の本家をやったことないからでして……)

やっぱり次世代への世代交代する時のワクワク感は持ちたいかなと思います。
こんな特典があるとか、継承しないと使えないスキルとか魔法とか職業とか。
(職業に関しては作者様が+にて実装される旨をブログで書かれてたかな?)
後、主人公の子供以外の、NPCの子供も能力限界値の継承補正があるといいかな。


●それはそれとして一つ気になる点がありましたので質問させていただきます。
作者様のブログの中で記載された、下記の事柄についてです。

>[2014/03/08 18:00]今日の結果
>PTに居ない冒険中の人がたまに死ぬを完全実装。

前作でダンジョンに挑む為のNPCを育てつつ、世代交代も楽しみたいと思い、先代で活躍した仲間達に次世代の子供が加わる胸熱ストーリーを展開させようとした結果。16年後、先代で活躍した仲間達が半分以上死んでいた。
誰か残ってないかと探したら、「のんびり」の性格の人たちが大量発生していることに気付かされる。
俺の妄想の中で、『こ、これは「のんびり」が全員で結託して「ロマンチスト」たちを殺していったんじゃないか? そういえば依頼もしないのに酒場にばっかいたし、怪しい!』というダークストーリーへと変わっていった。

「たまに死ぬ」というのは、確率は完全にランダムなのでしょうか?
例え1日で死ぬのが低確率に設定してあったとしても、それが継承される16年後には、大半死ぬという確率になるのではないでしょうか?

出来れば、苦労して育てた愛着あるNPCは、好感度が高かったり、レベルが他より高かったり、運のステータスが高かったり、装備が良かったりの、どれかの条件によっては死ぬ確率が更に低いとかにして欲しいです。
「ドジっ娘」は死にやすく、「冷静」は死ににくいとか性格による判定の違いはあるのかな?


●補足:バグ報告
+ではもう関係ないのかもしれないが一応報告だけ。

①バグなのか分からないが、一夫多妻のNPCがいた。その妻たちの子供も同じIDだった。
(二人の違う女性の配偶者欄に同じ夫が重複してしまって起きてるのかな?)

②「情報」→「国家情報」で国家情報確認後に「冒険者の溜り場亭」→「人を探す」のコマンド選択で『#Error7-->内部エラーが発生しました(7)』のダイアログが発生しゲームが落ちる。国家情報確認後にセーブしているとロード後もデータが破損したままなのか、酒場で「人を探す」を押すことで確実に落ちる。尚、国家情報確認後でも城門前広場で「人を探す」のコマンドを押すと、何故か破損したデータが復旧するので、その作業さえすればプレイ自体には問題はない。

③NPCの中に、訓練100回のチート効果で、能力UP以外にも偶に限界値の値そのものの方が3増えてるNPCがいるのだが、それは仕様なのかな?


●デバック作業の大変さやメモリーの問題等もあると思いますので、要望の全てが実装されるとは思っていません。
例え、要望が実装されようが、されまいが作者様の作品は素晴らしいので、
+がUPされたら必ずプレイしたいと思って楽しみにしております^^、
全てのユーザーの質問に答えるまめな作者の人柄に敬意を表します。
お体に気をつけて頑張ってください。
[ 2014/04/24 19:50 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

ご返事は記事になりました!

ではまたね。
[ 2014/04/24 22:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/191-2d59a6fb