2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08











スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なぞが解けたな・・・

今日届いたコメントで謎が一つ解けました。
それは最後に回すとして、最近あんまり製作できてないので書く事もないので
記事にそのまま順番に返答を載せます。長いしねw

まず
>>後、主人公の子供以外の、NPCの子供も能力限界値の継承補正があるといいかな。
これについて。

じつはブログには書いていなかったけど、こっそり限界能力にプラス補正がドンドン付いていくようにしてます。
プラス補正が付いても付かなくてもある程度の範囲内でランダムなので実際よくわからないので放置してました><;
なので一応補正はかかります。

>PTに居ない冒険中の人がたまに死ぬを完全実装。
これについては年間に全人類の内の数人が死ぬようにしています。
10年で数十人位。
これはこんな世界ではまったく死なない方がおかしいのでしょうがなしに殺してます。
でも前作よりもはるかに死ににくい世界にはなってます。
また、人口が一定以下になるとどこかからLV1の年齢ランダムNPCが補給されます。

>>出来れば、苦労して育てた愛着あるNPCは、好感度が高かったり、レベルが他より高かったり、運のステータスが高かったり、装備が良かったりの、どれかの条件によっては死ぬ確率が更に低いとかにして欲しいです。

これはそのうち実装するかも?

性格による死にやすさは冒険に行くか行かないか?で決まってますのでよく出かけるNPCは死ぬ可能性が高まります。
町にこもっている人は死にません。


そして今回の目玉のバグ報告↓
>>①バグなのか分からないが、一夫多妻のNPCがいた。その妻たちの子供も同じIDだった。
(二人の違う女性の配偶者欄に同じ夫が重複してしまって起きてるのかな?)

★結婚バグ
 これはこの家族のうち誰かが死んだらばぐります。
 しかし前作のソースが壊れているので修正が出来ません><;

②「情報」→「国家情報」で国家情報確認後に「冒険者の溜り場亭」→「人を探す」のコマンド選択で『#Error7-->内部エラーが発生しました(7)』のダイアログが発生しゲームが落ちる。国家情報確認後にセーブしているとロード後もデータが破損したままなのか、酒場で「人を探す」を押すことで確実に落ちる。尚、国家情報確認後でも城門前広場で「人を探す」のコマンドを押すと、何故か破損したデータが復旧するので、その作業さえすればプレイ自体には問題はない。


★色々考えられるけどよくわからない
 これは実際にその現象が起こるセーブデータがないとなんとも言えません。
 が、ソースコードが壊れているのでデバッグも出来ません><;

+は300年耐えたので大丈夫とは思いたいな・・・
前にも書いたけど家族関係がバグる要因なので、今回はいざとなったら子供がいたら再婚禁止にします。
でも重婚に関してはもうちょっと考えて対策をしようかな?

③NPCの中に、訓練100回のチート効果で、能力UP以外にも偶に限界値の値そのものの方が3増えてるNPCがいるのだが、それは仕様なのかな?

★もうわすれたけど仕様です!!
 言い張ります。

今日はこのへんで。

ではまたね。
スポンサーサイト
[ 2014/04/24 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(2)

返答ありがとうございました

>★結婚バグ

なるほど、死んだらバグるのか……
一夫多妻になってた二人の女性は
わざと他人が結婚出来ないように愛情度を極端に上げて嫁候補として
キープしてたNPCで必要なくなったから「お前なんか嫌いだ」で愛情度0にした。その次の年で同じ男性を配偶者にしてた。
それが原因かどうかは分からないですが。
[ 2014/04/25 21:46 ] [ 編集 ]

Re: 返答ありがとうございました

こんにちは!のら123です。

まあ、確実にバグるかどうかはあれですけど、
データを表示したりするときに家族などのIDの人がいないとエラーが出る仕様です。
データを保持する配列(データの入れ物)自体をキャラが死んだら消す仕様なので、
いない人物のデータを参照しようとすると参照出来ずにエラーが出てしまいます。
家族バグは大体これで起こります。
今回は結婚してないか?のチェックが甘くて重婚しちゃったみたい?

[ 2014/04/26 08:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/192-6fd0ccbc









