2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10









こんにちは

さて、今日から心機一転敵すきるを作っていこうと思いますよ!!

やる気もたまったし、GWも近いしね!

今日は多少買い物に行くくらいで他にやることもないし。

今日はその前にまず!まともにブログを更新しておきたい。

4月の間は結構適当だったしね。

今日はなにを書こうかな・・・

うむじゃあ敵スキルの作り方を書くぞ!

その① 敵スキルを考える

これで準備は完了!!

準備は一個しかないのだw

あ、ちがった
その② 敵データに何番目のスキルが使えるのか書き込む!

これで本当に準備は終わり!

そしていよいよ敵が攻撃する部分のソースを探して条件判断を付け足すのだ!

流れはこんな感じ↓
スイッチオフ
さいころを振る
もし 投石スキルを持っていたら{

 今さいころが3以上か?{
  スイッチオン
 }
 違ったら(さいころが3未満の時){
  ここの部分はなくていいですよ
  
 }

もし スイッチがオフなら{
 普通の攻撃をする

ちがったら(スイッチオンなら){
 使うスキルが投石ならこれ{
  処理を書く
  対象者にダメージを与えるなど
 }
 使うスキルが魔法ならこれ{
  処理を書く
  対象者にダメージを与えるなど
 }






こんな感じ
インデントが適当で見にくいし、
実際は少し違いますし、スイッチなんかは無くても出来るのであっても無くてもいいですよ。
自分がわかりやすいように組めればどう組んでも自由です。
自分がわかりにくいように組んだら地獄を味わうのも自分なのでそれも自由ですw
PCの処理速度を考えないといけないほどの作業量があれば複雑に絡み合わせて、PCにかかる負荷を軽減してあげないと
いけないけど、結構ガン無視で作ってますw
だって普段止まってるようなゲームなんだし!
沢山敵が出てくるアクションゲームとかだったらよく考えてやらないといけないだろうけど、
最近のPCだったらいけるよなんでも多分。

でもHSPとも付き合いが長くなったな~。
ちょっと触ってみるつもりがメインで使う物になってしまった。
そろそろ他の新しい言語なりツールなりを勉強してもいい時期かも?
触った事ないやつね?
作るスピード?は、現在知っている限りじゃHSPは早いし手軽。
でも最近色々出てるので他のものもやってみたくてうずうずしているのだ!!

さて、この辺で今日は終わり。
スキルでも作るか・・・

ではまたね


[ 2014/04/26 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/193-3aef8a0f