2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08












[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

敵スキル使用1個目

敵がスキル使用

まず一個目のスキルフォエア完成。
前作で敵の魔法がうざいとの報告もあったし、自分でもなげー><;
と思っていたので余計な演出は一切ない。
スキルを使う敵が前に進んでスキル名とダメージを表示するだけのシンプルな仕様でまとめました。

ちなみにこれだと前作と一緒じゃないの?とおもわれるだろうが、敵の行動中は右クリックで高速化できるので
多少マシです。
なぜ右クリックなのか?最初に右クリックと左クリックを間違えたのがその始まりなのですが、
よく考えると左クリックだとクリアせねばならない問題があることに気がつき、それは面倒なのでもう右クリックでいいや!仕様だし!リードミーにも書くつもりもないし!で完全に放置しています。

話は戻りますが今回はフォエアという初期魔法で、単体攻撃スキルです。
敵のスキルは大まかに分けて単体か全体かの2つに分類出来、今朝までに単体の雛形が完成。
今日は全体攻撃スキルの雛形完成を目指します。
でも単体スキルは通常攻撃処理に割り込ませて作成したけど、
全体攻撃は付け足す部分が多く大変です・・・
それにダメージ計算部分も敵は人間以上にスキル種類が多く、そのためにダメージ計算式なども新たに考えねばならないなどやることは沢山ある。
だがしかし、ここをクリアすれば敵の動作に関する部分は完成する・・・
部分的にだけど完成するとすこし気が楽になるのでなるべく急ぎたい!
まあ今日中に全体攻撃の雛形完成を目指し、
そして敵の回復魔法使用は現在の仕様では”有り”か”無し”かを決めないといけない。
現在はおくすり5個制ありきのシステムなので、敵が回復し、持久戦になると結構きつい。
これは戦闘システム作り直したあとからずっと考えてるけど結論が出ず、とうとうここまで問題を持ち越してしまった。
結論が出なかったらとりあえず棚上げで無しの方向でやろうかな・・・

ではまたね。
[ 2014/04/27 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/194-eab789a2









