2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12









ぎりぎり目標は達成!と、ぶっちゃけこういうことなのだ!

敵がスキル使用2
昼ごろに書いた記事に掲げた目標をギリギリ達成。
目標を達成したのは久しぶりであります!

敵の全体魔法攻撃ラフォエアは人間が使うと確か列攻撃魔法だったはずだけど、敵が使うと容赦なく全体攻撃魔法になります。
攻撃魔法はまだいい。でもブレスを吐く敵には気をつけて下さいね。魔法防御無効だから!
でもほぼドラゴンしか使わないから安心☆^∇゜)
しかし前作と比べると凄まじい進化であります!(前作が手抜きだったことも否定できないが)
この調子でGWに戦闘まわりの完成をめざす。
ただし!平日は出来ないので祝日だけしかやれないけどね・・・
そこまででα版。
他の部分に散々放置されてる部分もあるけどα版です。
おもにここまでで細かいバグが無いか調べてもらう為に一旦公開します。
デバッグする時間が圧倒的に無く、作りっぱなしの部分も多いのですよ・・・
コンテストがあるなら開始時にベータ、コンテスト中盤でバージョン1.0締め切りでバージョン1.1。
この予定でいきます。が、夏にやるのは前作でひどいめにあったので開始時にベータで我慢して、
締め切りでバージョン1.0を目指すかもしれません。
いや、でも前作は無理して作ったので特別だったのかもしれないけどね。
でも夏は様子を見ながら無理をしないようにゆっくりやります。

それと作りながら次はこうしよう!とか考えながら作っているのでネタもだいぶたまってきたし、
(もっともあたためていたネタはバディコンプレックスに先を越されてしまった!)
インフィニットライフ2(仮名)も確実に作れる状態にもなっているが、その時!
インフィニットライフ+のシステム丸パク出来るように完璧にしておかないといけないけど、
ぶっちゃけ戦闘システムは前作の二人プラスその他大勢に戻すのでインフィニットライフ2(仮名)には役に立たないのがつらいところです。
インフィニットライフ+をわざわざバージョン1.5まで作るのは、インフィニットライフ2(仮名)を丸ごと戦闘以外を乗せるためなのですよ!
+を作り始めた本当の理由は前作のシステムが超不満だったのでリメイクプラス次の作品のベースシステム作り?なのです。
このゲームは本来3部作で今回は第一部。0年以降の話。
次が第2部で、1000年以降の話。
第3部が2000年以降の話でここで完結。人類の命運を懸けた戦いになります。
第3部はRPGですら無いかも?第2部までは間違いなくRPG。
そしてストーリーの大筋はかわらず各物語で一応の目的はあるようになっていますし、
それぞれやっぱり細かいストーリーはプレイヤーが考えるのだ!的な作りになりますし、
前作とかを知らなくても関係ない作りですし、
一応の目的以上の最後のボスもそれぞれで殺せるようにするつもりです。が!
本来のストーリーとしてはこの戦い2000年つづくのよw
でも第2部だけ特殊で第三勢力が二つ出てきますし、第3部はシステムが根本から違うものになります。
第2部に早く進みたいけど、第一部が手抜きすぎだったので一年かけてやり直し><;
ついでに第2部を少しの改造ですぐに乗せられるように作る!(戦闘以外)
これがインフィニットライフ+の正体なのです。
戦闘もねー、使いたいんだけどやっぱ二人の方が好きだったので戻しちゃうんだよね。
ちなみに第2部の題名はインフィニットライフ+○○○○になります。
日常システムはほぼ丸パクリでやるので!
まあ実際にやるのは来年になると思う。
そしてインフィニットライフ+クルセイダースとインフィニットライフ+○○○○はほぼ同じシステム上で動くゲームなので、この2本で活動をしばらく続けようと思います。
修正したりとか何かを追加したりとか?
ポケ○ン青と赤みたいな?
そのためにはクルセイダースをまず完璧にしないといけない!だから作者はがんばってます。
第2部はマジでいいんだよ!多分。
ゴミ箱ダンクとか自分のゲームさんざんけなしたけどね!第2部はいいんだよ!多分!
そして第3部まで作れたら作者は昇天します!「我が生涯に一片の悔いなし!」と・・・


ゲームが出来てきたら気分がよくなって口も滑りやすくなりますね。
それにHSPコンテストにしか出していない超マイナーなゲームで、
(それに入賞もしていないのに><;)
毎日何十人もの人が見に来てくれて本当にうれしく思います。
このブログを見に来てくれた人のためにもなんとしても完成させますよ!


今日はこんな感じかな?
ではまたね。

あと、密かに世代交代ボーナスを実装中↓
世代交代ボーナス
実際のところボーナスじゃなくて制限が解除されていくだけなんだけどね。
[ 2014/04/27 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/195-e1ef9773