2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08












[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

実験2

アイテム設定と全モンスターのドロップ設定完了。
宝箱の設定はどこでやるか忘れたので捜索中。
NPCの各レベルにおける全成長率設定。
NPCの取得アイテム全設定。

なのでNPCの成長と、お店の品揃えを見るため数年様子を見ることにした。

一年と少しでNPC6人がレベル11に到達。
2年6ヶ月でレベル14に2人が到達、レベル13に13人が到達。お店の品揃えも豊富になってきた。
3年6ヶ月でレベル18に2人が到達、レベル17に72人が到達。レベル5以下の低レベル帯も結構沢山いる。
4年6ヶ月でレベル19に21人が到達、レベル18に140人が到達。レベル5以下の低レベル帯も結構沢山いる。

店がなぜか重い・・・
しらべないといけないが動くので今はよし。後回し。
5年6ヶ月でレベル20に21人が到達、レベル19に146人が到達。レベル5以下の低レベル帯も結構沢山いる。
6年6ヶ月でレベル21に6人が到達、レベル20に128人が到達。レベル5以下の低レベル帯も結構沢山いる。
7年6ヶ月まであと少しのところでエラー発生><;
NPCのアイテム取得関係を書き間違えてた部分を発見し修正。
しかし、ノーセーブだったのでやる気を無くす><;

ま、いいか。
あとでやる気が沸いてきたらソースの宝箱部分を探して設定する。
そして店の動作も重いので改善しないといけないけど時間を進めるのも大変なので次の実験時にセーブを残して調査しよう。

NPcの成長をもっと見たかったな・・・

スタートからレベル21まではこんな感じです。
プレイヤーだともっと時間がかかる予定ですが、どこかで頑張ってプレイヤーを鍛え上げたら
そいつを中心に家族のレベルアップが容易になるのでNPCの成長速度をはるかに超えます。
どこかで苦しまないとずーっと弱いまま生活する事になります。
なにもすることがない時代の為のおまけ要素はバージョン1.1以降に実装するので、
今はとりあえず戦うしかないです。
しかし、お店の商品はNPC達が勝手に集めてくるので、森や畑などでずーっと先祖代々何代も働いてお金を貯めて装備を整えてから冒険してもよしです。多分。
お嫁さんか、またはお婿さんも養わないと目を離すと死の危険がわずかながらあるので、
いくらお金がたまるのかわかりませんけどねw
それに子供は跡継ぎなので特に目が離せません。
子供がある程度の年齢でプレイヤーが高齢の状態で子供が死ぬとお家断絶のピンチで詰む可能性があります。
注意してください。

あ、それと前作にあったレベル限界?今作にもあります。
特にレベル199から200の間にある壁が最強の壁で、レベル200になるとあとは普通にレベルアップしていきます。
レベル200に到達出来るNPCは多分いません。
NPCは真ん中のお城までしか行かず、もっと強い敵の所に行かないので成長はそこで遅くなります。
NPC達の戦力では到底クリア出来るレベルではないのでどうしても主人公が頑張らないとどうにもならないです。
真ん中のお城はストーリー上のラストなのでNPC達がそこまでしか行かないのは当たり前なんだけどねw

ではまたね。
[ 2014/05/03 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/202-5034606c









