2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10









一つバグを取り逃がした・・・

戦士の攻撃スキルを使用したときにエラーが発生。
同じようにもう一度やるとやはりエラー。
原因を探ろうと、もう一度繰り返すと今度はエラーが出なかった。
それ以後どんなに繰り返してもエラーが出ない><;

これが一番きついです。

バグを再現出来ないと原因の特定が難しい・・・
バグの様子を繰り返し見て、どんな時にどうしたらそのエラーが出るのか?
100%エラーが発生する状態で
何度もエラーを起こしてみてからその部分のスクリプトを眺めます。

すぐわかるのはすぐに直せるけど、スクリプトの量が半端無い部分はエラー箇所が特定出来ないと厳しいです。
今回はまさか取り逃がすとは思わず、エラー行番号をよく覚えてない。
大体エラー行の前の部分がおかしいので覚えてたら探せるんだけど・・・
今まで見つけたバグは全部修正してきたけど、今作初の取り逃がし発生。

それから100回以上同じ攻撃スキルを使ったけどエラーの再現が出来ず、勘で修正したけど。
多分直ってない・・・
まいった。

ついでにスキル部分を眺めてスクリプトのおかしな所を見つけたので修正もしたけど、
ここはエラーとは関係はない。

さて、どうしたもんかな・・・

[ 2014/05/07 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/206-468b62db