2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08












[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

その時悲劇が起こった!!

今日は息抜きしながら、まったりゲーム素材作ってたんですけど。
戦闘の前の処理を作るため、主にダンジョンMAPを作ってました。
この画面で使用しているマップチップはぴぽや様からお借りしています。
まずダンジョン建物に向かわせる画面から。
idoumae.jpg
行き先を決めたらクリックするとこうなる。
idoukettei.jpg
行くよを選ぶとキャラが歩いていきます。

たどり着くと画面が切り替わり選択肢が現れます。

dz.jpg

入るを選ぶとダンジョンマップが現れ、進むと戦闘に!!

フゥーハハハハ、もう明日には戦闘画面製作に戻れるではないか!!!

という予定で朝からマップ作ってたんですが、マップをはめてみるとはまらない…

あれ?とそこで思い出したのが適当に画面を作ったのですべての画像が綺麗に収まらず、スクリプト上で拡大縮小して無理やりちょうどよい大きさにしていたのをすっかり忘れていました!!

じゃあマップもと適当に拡大縮小したんですが、普通のRPGみたいなフィールド歩くようなのじゃなく、
目的地の角度を求めて移動するようにしていたので、MAPを拡大縮小したために余分な計算が必要になり、
ただでさえバグった時わかりづらいとこなのにシンプルに組めないのはかなりの痛手でした。
マウスの位置とかに余分な調整とかも必要だったし…。

なんと言っても後で見たとき絶対解析に時間かかるので、MAPを画面の大きさにあわせ作り直す事にしました。

最初からきちんと計画して画面を設計しましょう!!

あーあ、朝からの努力が水の泡に…。


[ 2013/11/03 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/22-c519ed0f









