2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12









鉱山作業とRPGツクールの話

鉱山作業
鉱山の動き部分が完成。
これから細かい内部の設定をします。
結局アイテム枠に採集物は入れずに別空間で個数にて保存する事に決めました。
一種類10000個まで。
森でとってくる木材や皮も同様です。
そしてNPC達が取った分と主人公が売却した分だけお店の在庫が増えます。
このせいでお店も多少作る部分が増えるけど、今後の材料の利用法を考えると、
大量に売買出来たほうが都合がいいのです。
生産では死ぬまでに10000個使えるかどうか?ですが、それとは違う別の使い道があるので・・・
NPC達もそのうち素材を買っていくようになるので常にお店に10000個もあるかどうかは微妙です。
そのうちといってもNPCが物を作り出すのはバージョン1.4からなのでとりあえずバージョン1.1でゲームを完成させてからの話だけどね。
それまでNPC達は素材や装備を集めてくるだけです。

あと、今作ってる鉱山と森の実装はそれなりに時間が掛かりそう・・・
森は特に2つ作業があるのでつらい部分です。

まあしかし、ここはがんばって作っていくしかない!!

それと最近戦略シミュレーション版インフィニットライフの構想が固まりつつあるので、それも作りたくてうずうずしてしょうがない・・・
でもね、また素材集めからとなると、どうしてもうんざりしてしまう・・・
顔画像はまた歩行キャラから切って張るからいらないとしても、歩行キャラは今度は完全に自動生成で、裸の素体に服を着せる方式でやってみたかったりもする・・・

ウディタやRPGツクールなどでのキャラ作成ツールで一キャラ作成!のようなものを内部的に自動で1千人分くらい作ってしまうのだ。

RPGツクール持ってたらRTP素材使用許可が降りるとかだったらいいのに・・・
それかRPGツクールで作ってしまうか・・・

最近の(重要)RPGツクールはもはやRPGツクールじゃなくてなんでもツクレールなので、シューティングでもアクションでもなんでも作れてしまう。もちろんシミュレーションもね。
ただし、そのままの使い方でシンプルに作るとRPGしか作れませんよ?
しかし!スクリプトを一から全部組みなおす事が出来ればもう何でも作れます。

ただのなかなか良いマップエディタのついたゲーム開発環境と割り切って使うとツクールのスクリプト言語使いなら、
RTP素材使えるし、違う素材にこだわらないのであればすぐにゲーム製作に入れる。マジで無双。
ただ、作者はRubyという言語をあまり勉強したことがなく、スクリプトを読む位しか出来ないので、とりあえず積んでます。
もっと勉強しておけば!!今頃は・・・まあ、どうにもなんなかったかw
ゲームを作る言語を探す時に、思いっきりスルーしてしまったのが悔やまれます。
まあ一個の言語を極めればなんでも良いんだけど、RTPを使える利点がツクールにはあるので
ゲームを作る選択肢の一つに入れておけばよかったと思う。

ではまたね。
[ 2014/06/11 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(2)

質問m(_)m

更新速度早いですねぇ 
思ったことなんですが、マップの草原とか森とかの施設が何もない場所とか
に行くとかなりの確率でドラゴンに遭って瞬殺されてしまいます
ドラゴンって2マスとか3マスとかの近くに止まると勝手にエンカウントする仕様ですか?
武器とかは取り敢えず買う売るの値段で強さの参考にしちゃっていいですよね?
質問が多くなってしまいすみませんm(_)m 無理せず頑張って下さい!
[ 2014/06/11 19:38 ] [ 編集 ]

Re: 質問m(_)m

こんばんは。

うーん。現状はアルファ版なので、完成版とは仕様が異なる部分があります。
ドラゴン部分の現状はアルファ版用で、お試しです。完成版ではもう少し違います。
アイテムの値段についてはブログにはどこかに書いてますが、質問自体にはお答えしない方針ですのでご了承ください。

[ 2014/06/11 20:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/233-86074970