2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10









うむ、これでこの部分はできたな!

omisebagutta.jpg

と思ってチェックしてたらバグを発見!
お店の在庫以上買えないはずなのに、クリック押しっぱなしで革を買う所にいろいろな動きの後動かすと、
世界樹丸太の個数が果てしなく増えてしまう。
まあ、お金がたりないと購入する文字ボタンが消えるので買えないけどね・・・

でもまあ売る場面は大体完成。
ここを修正したあとNPC達の動作に素材を売り払う事を追加して終了。

でもそれが完成してもまだバージョンアップは無くて、セットアイテムまで一応実装します。
訓練所バグもあるのでなるべく早めに更新はしたい!気もするけどのんびり進行ですすみます。

予定としてはセットアイテム効果の実装が終われば中途半端に終わってたスキル系に手をつけ、
それでアルファ版として実装すると決めていたシステムは完成。
その後に修正を入れてα版ラストとなります。
ここでしばし様子を見てからベータ版に移行します。
ベータ版はイベントを抜きにしたゲームの完成形で、主にバグ取りしかしません。
バグが無くなった!!と思ったら自動でバージョン1.0になります。
1.0で基本システムオールグリーンという感じでバージョン番号を振ってます。
ちなみになかなか分かりづらいバグがあっても作者が気がつかなければ1.0になります。

イベントはその後作っていきます。
内容としては町で過ごしているとき、アルバイト中、ダンジョン、外を移動中、完全クリアした時。
の5つで構成します。
中でも完全クリアとか出来るのかどうかわかりませんが一応作りこんでおきます。
理論上は可能。大変なので現実はわかんないw
ゲーム本来のストーリー上は完全クリアは出来ない流れでこの後は進行していきます。
ゲームの中世界の歴史的に実際は戦っていない方向で歴史は紡がれると言うことです。
逆に言えば、今の時点で倒してしまうとこの世界は不安定になってしまうし、
倒せたら物語が終わってしまう・・・
でも、もし倒せたら、イベントによってifの世界史に突入する事になります。
ifの世界史に突入すると続く第2部との関連性は一気に失われ、パラレルワールド的な流れで進行するでしょう。
これらはある程度一気に入れ込んで1.1、その後ある程度小分けに他の大きなバージョンアップと共に実装していきます。

ではまたね。
[ 2014/06/19 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/238-9dc18a84