2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12









予定されていた作業は終了しました

これから一旦完成したファイルをベクターさんにアップする準備をします。
バグも多少手直ししています。が、ランキングと戦闘終了時のエラー2に関しては棚上げしています。
年始画像も多少動きはつけたけど、年始処理をしながら同時に動かしているので速度的な問題は無いと思います。
ランキングに関してはソースから抜き出すだけで漫画的に表現すれば目が→>< こんな感じになりますし、おでこにも縦線が沢山入ります。
エラー2に関しては作者環境では起こらない+ソースを見ても、
流れ的にも文法的にも間違っていないような気がする病を罹っているようで、解析にエラー2の起こる確率の高いセーブファイルが必要なのが判明してしまったので棚上げ。

棚上げは横に置いておいてこれからは戦闘システム改変作業に入ります。
その他のシステムにも一気に手を加えるので現バージョンからの大幅なアップデート作業となります。
内容としては、主に戦闘だけど、
戦闘システムを変えるのでキャラ成長、敵の強さ、装備の設定などを大幅に修正し、
一ヶ月も30日から25日に変更。太陽の周りを地球が300日で一周するように。
仲間にアイテムをドラッグ&ドロップしたとき武器属性が合っていて、尚且つ現在より強い武器なら装備するように。
製作アイテムの設定。
アイテムドロップ率をNPCと主人公で別々にするように。
平地では主に野生のモンスターが出るように。
たまにドラゴンに会えるように。
酒場依頼短縮。

以上となります。

戦闘感覚がまったく変わってしまうのでほぼ別のゲームになってしまうのか・・・と思うと少し寂しい。
最初に作った戦闘が一番よかったけど今回の戦闘もそこそこだったしね。

どこまで作ってから公開するかは今は分かりません。
とりあえず新戦闘システムが完成するまでは公開すら不可能なので、まずはそこを作ってから考えます。
まず作業は戦闘画面の画像から。
今度はシンプルなデザインを目指すのだ!

今まで出来た分は今日アップするので何日かしたらファイルが更新されると思います。
ではまたね。
[ 2014/07/01 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(8)

お疲れ様です。

1年が25日になるのですね。現段階の仕様のみで考えると、それは非常に嬉しいです。
ぶっちゃけ1年のサイクルが長いと思っていたので。
ただ、色々追加された版でだとどうだろう……というのはありますね。そういうところのバランス調整も含めてのα版ですが……。
[ 2014/07/01 19:14 ] [ 編集 ]

こんばんは。

たしかに、おそらく戦闘だけで考えれば20日ほどがいいのかな?とは思いますが、
その他の要素でどうなるか分からないのでとりあえずで25日に設定することにしました。
バランスに関しても一旦0からやり直しということになりそうです。
いったいどうなるんだろう?とは思うけど、
作ってみなきゃわかんないので、とりあえずやってみようと思います。
賭けみたいな感じですね。
バグってる部分もついでにもっと簡単に変更しよう!とか色々思惑もありますが、
とりあえず結果を見て後のことは考えようと思ってます。
ではまた。
[ 2014/07/01 20:11 ] [ 編集 ]

大きく変わるたびに違うゲームと思ってプレイできるので
また楽しみです。
[ 2014/07/01 20:33 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは。
そう言って頂けるとありがたいです。

しかしシステム追加より変更の方がはるかに大変なのでこれで最後にしたいものです…

[ 2014/07/01 21:15 ] [ 編集 ]

おぉ! おつかれさまです!! ちょっとお聞きしたいのですが今日上げられるデータは前のデータ使っても大丈夫なのでしょうか?
[ 2014/07/01 21:21 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは^^
データは変更していないので大丈夫ですよ。
[ 2014/07/01 21:51 ] [ 編集 ]

やった!! 返答ありがとうございました!!
[ 2014/07/01 23:55 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます。
でも次のバージョンアップではデータ自体を変更しますので、
セーブファイルの互換は消えてしまいます^^;
ごめんね。

ではまた。
[ 2014/07/02 05:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/242-eb1caae8