2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12









再開発1

新戦闘?

画像は新戦闘画面のベースです。デザインはそのうち描いていきます。
昨日はとりあえずこの画面をみて考えた。どうすればいいのか?仲間が自由に動かせないならばどうなればいいのか?を。
その結果、より戦術が必要になる戦闘システムを構築しプレイヤーを苦しめる事が決定!
その為、今までに戦闘関係で書いたソース、全380KBの中から300KBほどを削除。
動かすのは自分一人で、仲間の動きを見ながら最適な行動を取る事が重要になるようシステムを組んでいきます。
主人公が戦士系だと個人は強くなるけど、全員をサポートし戦闘を有利に進めたいなら主人公は魔法使い系が良い!ゼッタイ!となるようにがんばる。
修道騎士、ヴァルキリー、魔法剣士、魔術司祭をもっと強くしもっと成長し難くする(戦士弓士の2倍ほどの負担に)。
MPが足りないのにスキルを使うと戦闘中だと一時的に能力値とHPにダメージを負うように。
NPCはMPが足りないとスキルは使わないように。
要するに無理が出来るのは主人公だけ!ね。
画像演出は無くす。
敵がもっと多彩な行動をするようにする。
敵は4×3列でMAX人数に。
キャラの性格による特別コマンドを盛り込む。

今日の夜からまずは敵味方の全データを変更可能な入れ物に移す部分の作成を行います。
ではまたね。
[ 2014/07/02 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/243-af0f9ab6