2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12









今日はこのくらい

Infinite Life+_Crusaders0
今日は攻撃範囲を描画する部分のベースを作成。
片手武器とつえは完了。
あと残りは両手武器、やり、弓です。
ここは作ったところでプレイヤー専用部分でしかなく、
NPCの分は別に作るので全体の作業量で2倍は軽く上回る。

そして新たな仕様で、味方NPC前衛のルールとして目の前に敵がいる場合(同じ行?)その敵を優先して攻撃する。
というルールを設定したい。プレイキャラ以外ね。
もちろん敵もそう。
目の前の敵がいなくなったら初めて最前列にいる敵をランダムに攻撃する仕様に。
問題は弓士で、優先度の設定で問題なく動作しそうなルールが思いつかない。
魔法使いがいたら優先して撃つ!とかやりたいけど、それだとボスが魔法やスキルを使うなら登場時に雑魚がたくさん残っているのにボスを優先的に攻撃してしまう。もちろんそれでも問題ない場合もあるけど問題がある場合がある。
手前にいる魔法使い達を優先して撃つ!またはHPが低い敵を撃つ!などでいいかな?とは思うけど・・・
画面的にももう一列増やしても問題ないので最後尾はボス様専用の場所にしようかな?
など、作者的にもいろいろ考える事が多くて暇つぶしには最適です。

実際にこういうシステムを作るのは結構楽しいのであんまり苦にはならない。
データ入力を伴うと、とたんにとてつもない苦行となってしまうけどね。
実際はまだ体調が回復していないので集中して作業は出来ないけど、短時間やる分には問題は無い。
とりあえず”攻撃のみで戦闘が終了出来る”のが最初の目標なので、まずそこをめざして頑張ります。
ではまたね。
[ 2014/07/07 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(2)

つい最近始めたばかりです。面白いんですが、自キャラが他のNPCと比べて金が溜まり難い感じですね。最低限の装備整えようと1年目で結婚して後は2年ほどはバイトしてたら、自キャラが1500ペセタ程度の装備をやっと揃えたところなのに、妻が高額装備でガッツリ固めてるし…。自キャラ順位が1000位程度なのに、妻が56位…だと…。絶対に夫婦喧嘩は起きない、起きても物理的に勝てそうもない夫婦だなっと。
完成お待ちしてます。取り合えず、少しでも強くせんと…。依頼の高速移動化は嬉しいですね
[ 2014/07/11 15:03 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは。

ゲームを楽しんでいただけてうれしくおもいます。
順位に関してはレベルや表面的な強さで決まっているわけではないのであまり気にしないほうがいいとは思います。バグものこしたままですしね。


> 完成お待ちしてます。取り合えず、少しでも強くせんと…。依頼の高速移動化は嬉しいですね
依頼の高速化だけでは済まないかも…

ではまた
[ 2014/07/12 23:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/248-85b6644d