2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10









一息つこう!!

ゲームの好みって千差万別で、自分なんかはシミュレーションやFPSがすきなんですけど、
RPGも嫌いではないです。
昔ドラクエやFFなども結構プレイしたけど、いつの頃からかもういいよ、RPGはおなかいっぱいだよ!!
と感じる様になり、まったくプレイしなくなってしまった。(ウィザードリィ系はやる)

自分的にはRPGやりたいけどなんか好みのやつがない、出ない。

じゃあ作ってみるかと言うのは前にも書いたけど、

基本的にストーリーのあるRPGというかストーリーメインのRPGは苦手で、RPGストーリー不要論者なので、
ストーリーはほとんど入れたくない。

作者が作りたいゲームとしては、ストーリーをプレイヤーが考えて空想できる仕組みを提供するだけの物が好ましいので、その為に沢山の空想の元になる環境を盛り込んでいくつもりです。

たとえば先日、NPCは寿命やイベント以外死なないと書きましたが、前作は主人公と組んでいるか関係なく勝手に冒険に行ってたまに死んでいたのでそれを無くすだけで、今作も主人公とパーティーを組んで戦闘で死んでしまったらそのNPCの存在を消します。そのキャラが男性で、結婚していて子供もいれば奥さんは未亡人になり、子供はおとうさんがいなくなります。

もう一つ例をだせば町にいる人はたまに誘拐されます
主人公が助け出せれば無事生還できますが、主人公が負けてしまったらその人の存在も消えてしまいます。

主人公は殺されても死なない?のは仕様です。


他にもさまざまなイベントを発生させるつもりですが、メインの目的は最強のボスを倒す事のみ。

最強のボスを倒したらどうなるか?

別に平和になったりしません。

最強のボスは何回でも沸きます。

殺伐な世界でひたすら狩まくり、アイテムを拾い、武器防具を作り、最強を目指し頑張るゲームにする。

というかそんなゲームになればいいなー。

[ 2013/11/04 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/25-5ab31a75