2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08












[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

忘れ物

おくすりや完全防御の実装中に、大事件が発生!
いや、大事件が発覚?したのかな?

敵の攻撃計算式にミスがあったのだ!
まあでも、作者しか分からないレベルのミスだけどね・・・

修正したので次のバージョンでは完璧に想定通りの動きになるはず。

さて、話は変わりますが、作者はゲームを作っているけどゲーム自体もちょくちょく買っています。
あんまりやらないんだけどねw

スチームっていうゲーム販売と管理を行うアプリ?よく分からないけどそれをインストールしてて、
よくセールとかやってるので、「なぬ!このゲームが10ドルだと!」
とか、5ドルとかで売っているのを見ると、あまりやらないのについつい買ってしまう。
steamは本当に商売が上手い。

まあでもね、それでインディーズのゲームとかやるんだけど、本当に面白い。
海外のゲームに触れる機会が多いほどゲームの好みが日本離れしていきます。
スウェーデンとかトルコとか、普段絶対に係わり合いにならない国の作ったゲームが鬼のように面白かったりする。
そのたくさんやった海外のゲームをやっていると、たまに面白いゲームが作れそうな可能性を発見する時がある。
実際に面白く作れるかは別としてね。
パクリでもなく頭に新しいイメージが沸く感じ?
まあでも完全にパクリではないクリーンなゲームはもう天才しか作れない。
それほどまでに今までさまざまなゲームが作られてきた。

でも少しでもどれか他のゲームに似てたら面白くないって訳でもないんだけどね。
面白いものは面白い。面白ければアリ、面白ければ勝ちなのがゲームなのだ!

今回ちょっと面白いアイデアが考え付いたので一息ついたらちょこっとだけ作ってみることにする。
モノになりそうなら次期生産ゲームをシミュレーションからアクションRPGに変更するかも?

ではまたね。
[ 2014/08/01 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(2)

パクリではない、オマージュだ。それが製作者側の最期の切り札、ゲームに限らず大体の捜索活動において(

steamで言うと個人的には【Project Zomboid】とかオススメです。コレと言った目標があるわけでもなく、ただ『どう死ぬか、と言う物語」な感じが。日本も他国のこた言えないけどアメさんのゾンビ好きは年代が変わっても相変わらず...
[ 2014/08/03 01:08 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは。

そうか、オマージュですよね。
作者も適度にオマージュしてます。オマージュしすぎるとさすがにあれだけどね。
細かい内部システムはウィザードリィを参考にしてるけど、雰囲気はまったく違うようにとか気を使ってます。

【Project Zomboid】面白そうですね。
作者もゾンビをやっつけるゲームは好きです。
そして変なところで細かすぎるシステムがまたすばらしい。そういう物を作者も作りたいです。

ではまた。
[ 2014/08/03 03:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/259-dd98807c









