2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12









あと問題は二つ

あと表示関係の問題をクリアすればようやく次に進めそう。

アニメーションを削ったと言いつつもその他表示や微妙な動きをするようにしているのだけど、NPCと主人公の処理が別れたので手間取ってしまった。
後二つは味方キャラがダメージを食らった時の微妙な動きと、正確なログが残るようにすること。
通常戦闘のログだけでも沢山種類があるので、条件判断がきちんと出来てるかどうかのテストをしなければならないのでテストが大変><;
当然のようにテスト一発で上手くはいかないしねw
どこかしらミスがある。
ごくまれに最初から全てのバグの可能性を潰しきったソースが書ける時があるけど、そんな時は喜んだりもせず気にもならないので記憶にも残らないのが残念です。
まあ書いたソースの行数にもよるんだけどね。
10行位だとほぼ間違えない。
100行だと多分どこか間違えてる。
1000行書いたら絶対どこか間違えてる。
今の戦闘のソースなどは1000行などとっくに超えてしまっているので絶対にどこか間違えてると言えるw
修正していけばいつかバグは無くなるんだけどね。
でも、今のところ不具合などは全てつぶしてきたつもりなので通常攻撃は綺麗に動いてるしずっと大丈夫だと思う。
残った二つの問題の部分以外は…

それと今回は自分しか動かさないので、次に自分のターンが回ってくるまでは問答無用で高速で戦闘が進みます。
さすがに敵や味方がスキルを使った時は何のスキルを誰に使ってどうなったか?くらいはわかるほどの待機時間と画面表示を設けるつもりですがそれ以外は高速戦闘です。

それとHSPコンテストが始まったのでバージョン0.45で参加しました。
それに伴って酒場依頼時間短縮版にバージョンアップしようと思います。
というか今の開発版では密かに2倍の速さになっているのでそれに差し替えるだけなんですけどね。
次のバージョンは0.452くらいでいいかな?
だんだん小数点以下の桁数が増えていくのは避けたいけども、しかたない。
戦闘が完成するまで更新しない予定だったんだけど、せっかくだしねw
今日ファイルを作ってベクターさんにファイルをアップするので、いつものようにベクターさんでファイル更新がされるまで少し日にちがかかると思います。
でもベクターさんにアップした時点でこのブログにある年末画像差し替えEXEは勘違いの元になるので消しますので注意してください。

ではまたね。
[ 2014/08/03 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/260-c92360cd