2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10









こんばんは!

しばらくリアルが忙しく、死んでいました><;

忙しくしていたので作者の創作にまわせるエネルギーは0よ!状態です。
おまけに2週間くらいやってないのでどこまでやったかも忘れてもう嫌になってきた・・・

では、そんな時、どうやって復活するか?
どうやって復活してきたか?
こういう創作物はしばらく放置すると最初の取っ掛かりがないとなかなか再開しづらいものがありますが、
幾度も復活してきた作者には、復活の呪文ならぬ、復活のコツがあるわけです。

とくにこんなでかいゲームはなかなか作り終わらず、また、似たような部分を延々とテストも含め組むので飽きてくる。
そんな時は別の部分、新鮮な残っているところを組むとだんだん復活してきて作者のやる気が回復するのです。

でも今の部分は改変後、まずやらないといけない作業部分なので他のところなんか取り掛かれない。
なので改変前バージョンと改変後バージョンで互換しても問題の無い部分に取り掛かることにしました。
そこを最初の取っ掛かりとして作業に復帰します。

その部分とはオンライン化作業。
今回は自分でサーバーサイドのプログラムを組み、
クライアントと通信する仕組みを作ってオンライン化します。

自分でやっぱりサーバー側のプログラムを管理しないといろいろ制限できないし、つくり込めないからね。
前作のオンラインランキングにも作者自身当然不満はあったけど、マジでどうしようもなかった。
期間もぎりぎりだったしね。
前作は燃え尽きたよw

サーバー側はとりあえずHSP以外の別の言語でやって、クライアントたる本体はHSPで。
露天やお見合い、伝説の英雄ランキングは最低でも実装したい。
プレイヤー同士のバトルなんかもあってもいい。
ちなみに実装してみた経験はまったく無いけど出来る筈w
HSPと他の言語の連携くらいは別に問題は無いとおもう。
問題はサーバー本体ですが、サーバー側処理を作ってから考えます。
作者はサーバーのハードに関してはまったく無力なので自分でやるのはさすがに無理。

そしてオンライン化しても作者にわかるのはIPアドレスくらいなので何も分からないに等しいから
個人情報は大丈夫。プレイヤーがキャラ名に住所氏名年齢性別を書き込んで無い限りはねw
そんなことしたらゲームしている人達にすら情報だだ漏れなわけだけどね。

IPアドレスで分かるのはホスト名。これでプロバイダまでは分かる。
プロバイダによっては国や県名まで分かる。
会社や大学などの学校だと組織名と住所が分かる場合があります。
これは一般のホームページやブログなんかと一緒です。
NASAが昔、それでも住所を割り出すシステムで特許を取ったみたいだけど、
続報が無いので本当かどうかも良く分からない。
IPがばれて自分の住所ガーってなる場合のほとんどがウィルスです。
ネットの世界では普段から自動で無数に自身のPCを攻撃されているので、
作者は自分でサーバー本体を管理する勉強は最初で投げましたw
勉強してもきりが無い。本当に。
ホームページ上からは個人のPCには本来なにもファイルを書き込んだりすることは出来ない予定だけど、
余裕で個人のPCくらいはいじくれたりするのでネットは危ないよ。マジで。
自宅サーバーを個人でネットの情報だけで今日、始めてやってみます!とかは絶対にやめたほうがいい。
作者の身近な人にはとりあえずやめとけって言ってますw
勉強をずっと続ける根性があるなら別ですけどね。

なのでサーバーの負荷を極限にまで減らすようにして、サーバーにやさしい物を構築し、
どこかのサーバーに設置したいと思います。
というわけで、今日からサーバーサイドを軽く試作していきたいと思います!

ではまたね。
[ 2014/08/18 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/266-9771835b