2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12









魔法の効果

一応修正も終わり、書いたスクリプトを見直しているとふと気がついた。
継続ダメージを与える魔法が無いではないか!!と。

魔法使いに単体継続ダメージ魔法と、僧侶に列と全体の継続ダメージ魔法二つを新たに追加しよう。
僧侶の魔法は呪いとかにしておけばいいだろう。
魔法使いは炎の壁ね。
魔法使いばかり魔法を追加するとバランスが良くないので今回は僧侶魔法増量で。
すでに魔法の方が僧侶の魔法よりも種類が豊富なのでその対策の一環です。
これは状態異常にさせる魔法だけど、回復期間が特殊な魔法にします。
眠り状態とかは攻撃すると回復したり、あらかじめ決められた期間で目が覚めるけど、
継続ダメージ魔法は一旦効果を及ぼすと少しずつ威力が低減していってダメージが0になったら終了。
おまけに重ねがけOKのスペシャルなやつに仕上げたい。
ただ、MPの仕様を変えたので連打はきびしいし、バランス的にもまだよくわからないので最初はおとなしめの調整で作成します。

僧侶魔法は明日からかな?
40個くらいあって平日で大体10個位が限界なので、もしかしたら明日40個いけるかもしれないけどそこまで頑張れるかは謎。
ちなみに魔法カテゴリに書いてある魔法は全部作っていきますが、そのなかの精霊魔法カテゴリだけは召喚しかないけど精霊を呼ぶとプレイヤーと仲間全員がなんらかの強化をされ、精霊自身も魔法で攻撃したりしなかったり・・・
するのが精霊魔法です。
呼んだ時に召喚獣がいたら容赦なく召喚獣は消えますw

戦闘システム的には敵が1000匹になろうが味方が1000人になろうが対応出来るように意図して作ってますけど、画面的にもう無理なのですw
4キャラ+1しか配置出来ません。
これは説明書にくどいくらい書いておかないといけないだろうな・・・
まあでも敵が1000匹って面白いね。
真ん中のお城に入る前に1000匹と戦ってもらおうかな?
年に一回1000対5のバトルw
でも、戦闘が長引きすぎるか。
100匹位だったら多分問題はないかな・・・
100匹にしよう。
敵フルメンバーが最大20匹で100匹だと5回戦分だから、敵フルメンバーと5回戦える力があったら突破出来るのかもしれない。
1000匹だと50回分だからどんなに強くても勝つのはおそらく無理だろう。
キャラ達のMPにもよるけど。
多分ぼろ雑巾のようにぼろぼろになって死んでいくはず。
まあ、先の話だけどね。

さて魔法作らないと。
ではまたね。
[ 2014/08/30 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/276-5e97d82c