2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10









少しづつ出来る

町がだいぶ出来てきた。
RPGtuku-ru.jpg

いちいち外に出て畑に行くのも大変なので町に畑を設置↓
RPGtuku-ru畑

ちょっと味気ないのでそのうち種を買って植える→育つ→収穫にしようかな?
だがここはもうとりあえず今はこれで良し。

次は鍛冶屋スペースを作ったので、外で鉱石や木を採ってきてアイテムを作れるようにするのだ!
鉱山と森は町の近くにすでに作ってあって、いくらでも取ってこれるのであとはシステムだけ!
まあ、そこが一番問題なんだけどねw
あ、そういえば皮がないな・・・
敵から取れるようにするか・・・

ちなみに今回は敵とランダムエンカウントするゲームでは無いです。
最初から敵が見えてて、それとくっついたら戦闘になります。


それと、やりたい事と似たようなスクリプト素材も沢山出回っているけど、まずは自分ですべて出来るようにならないとバグが直せないのでコツコツと勉強します。
文法もあんまり分かってない部分も多いけど、結構何とかなる。
プログラムの勉強というよりRPGツクールは最初、基本システムの解析って面が強いので、本当にそれが大変。
スクリプトでどこでどうやってどうなるのかどうなっているのか?を知らないといじりようが無いw
解析してどんどんさかのぼって気がついたら2時間とか余裕で過ぎてたりします。
でも作者はそれが楽しかったりもする。
これをずーっとやってたら覚えるんだろうけど、まあ積み重ねだよね。
最初、RUBYを少しでも勉強してたら少しはマシだったかもしれないとか思ってたけど、少しは出来るようになってきたのであんまり意味は無いのかもしれない。

やれば皆できるんだよってそこは思いました。
でも今はまだ、文法を間違うとか当たり前のようにやらかしてるから少しづつ慣れて行かないと・・・

ではまたね。
[ 2014/09/21 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(2)

<<解析してどんどんさかのぼって気がついたら2時間とか余裕で過ぎてたりします
<<でも作者はそれが楽しかったりもする

マジかー...スクリプトを組んでると苦痛が増してくるから羨ましぃ。どの部分が邪魔してるのか特定できないまま1時間以上も煮詰まるとキーボードをへし折りたくなる

ともあれ、モチベが回復しているようで何よりです
[ 2014/09/21 22:29 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは。
ご心配をおかけしました><;


>マジかー...スクリプトを組んでると苦痛が増してくるから羨ましぃ。どの部分が邪魔してるのか特定できないまま1時間以上も煮詰まるとキーボードをへし折りたくなる

その気持ち、よくわかります・・・
まあ、作者はキーボードをへし折ったりはしませんけどねw

今は構造を覚える段階なので面白いんだと思います。
謎が解けた!ときなんかのうれしいですしね。
謎が解けるたびに作者のRPGツクールの制作力がレベルアップするのでそれもうれしいですね。
言い換えると、ツクールはスクリプトを覚えないと相当ガチガチなシステムとデータ構造なので、鎖にしばられている感じというか、窮屈なんですよね、そのままじゃ。まあ、たいしたことは出来ない。
そして、一つ構造の謎を解くと少し開放されて自由を取り戻していく。
作者の中では解析は自由を取り戻す戦いになってます。

なので理解するとすごくうれしいわけです^^

でも自分で書いたスクリプトのバグ探しで一時間越えたら絶望しますw

ではまた。





[ 2014/09/21 23:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/288-b00a3dc5