2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08












[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

!

RPGツクールに搭載されているRGSS。
これはスクリプトでゲームを動かす仕組みを提供してくれている。

そのおかげである程度の壁を突破すれば好きなようにゲームを作れます。
ですが、RGSSの仕様を超えるには途轍も無い巨大な壁があります。

一応の目標であるインフィニットライフにあるシステムや実装したいシステムを完全に実装し、それ以上にする為には確実にRGSSの仕様を超えないとならない状態で、それが一つの悩みの種だったのです。

しかし今日!悩みは解消されスッキリしました!
実際にやってみて出来るかどうかはわかんないけど、チャレンジする目標が出来たのでやる気はアップ↑
これを実装したツクールのゲームは多分無い。いや、ここは謙虚に数本しかないかもしれないにしとこう。
まったくツクールのゲームやったことが無いので良くわかんないしね。
じつは沢山あるのかもしれないし。

今はデータ入力しながらキャラ自動作成部分を作っていますが、それが終わり次第、実装実験を始めます。
それが実装できれば公開を前提とした開発に移行して、ゲームコンセプトから練り直します。

ちなみに仲魔合体システムとか魔物召喚とかではないよ?そんなものはRGSSの仕様内で作れますしね。
作者はいまのうちから楽しみでたまりません。頼むから実装出来てくれ!って感じw
作者はこれが出来たらおそらく、とてつもない感動を味わえることになるだろう。

まあでも、プレイしてみるとたいしたことが無い事が実際多いです。今回の件もきっとそうなる。
でもこれは作る側とプレイする側は楽しみ方が若干違うために
起こる温度差なのでご容赦くださいw

製作物はマンガ、小説、ゲームなどそれこそ種類は問わず、
製作者には一目置かれたい、とか有名になれればいいな・・・とかは誰にでもあります。作者にも。
でもそれ以上に本人が望む物を作れれば、望むものが出来れば最高です。
おまけで自分がプレイしても面白い!となれば言う事はないです。
おまけの部分がかなり難しいけどねw

今回の部分はゲームを作るにあたって絶対必要な部分で、これが実装できるか出来ないかでモチベーションがまったく違い、作者にとっては本当に大事な部分。
ここを突破できたらRPGツクールへのスタンスを変える事になると思います。

今日明日でキャラ作成を作って日曜日に実験してみよう。
出来たらいいな。

ではまたね。
[ 2014/09/26 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/293-744e91dc









