2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10









早起きしすぎた!

かといって眠りなおすと寝過ごす可能性があるのでちょっと更新します。

アイテムの大増量(千種類以上)モンスターの変更、新システムを構築しながら、
テストしながら作っているわけですが、最初に選ぶ職によってはかなり詰んでしまいます。
(戦士や盗賊や僧侶はまだいいけど、初期魔法使いは敵の一撃を耐えられない。その上にレベルアップするまでその状態なのは、まずプレイする人の精神がもたない)

作者がきついのだからプレイヤーは多分塗炭の苦しみを味わうはず。
だから給料の掛からない奴隷NPCを最初に一人仲間に加えるようにしました。
本来奴隷は最初に買えるような金額では無いんですが、加えないとあまりにも厳しすぎる。
そのため一番近くのダンジョンに人を配置して、その人から奴隷を譲ってもらうようにしました。
これからずっと最初は二人を前提でバランスを調整していきます。
もちろん奴隷を譲る申し出を断って一人で突き進むのを止めることはしませんが。
aa1.png
aa2.png
ほしい職業の人を選ぶ↓でも、初期職業の人しか選べない。
aa3.png
思わせぶりな事を言う男↓
aa4.png
終わり。
今のところこんな感じです。

更新はしないけど出来る時にゲームを作ってはいます。
でも、今のところはアイテムとモンスターの仕分けと設定が主ですけどね。
装備品を作りすぎた気がするけど、雰囲気を出す為にはしょうがないよね。
それに世界観を壊さない装備品って難しいよ。
今回、作者はウィザードリィやロードス島戦記、ダンジョンズ&ドラゴンズみたいな雰囲気を目指すのだ!
絵は可愛いんだけどね^^
それに画像を見ると主人公の名前がミチヒロだったりするので、
すでに世界観が台無しになってしまっている気はするけど、そこは目を瞑ろう。そういう世界なのだここは!!

ウィザードリィもジョークみたいな武器やネタがあったけど、そんな名前の物は一切排除します。
こんな感じで今日は終わり。
ブログ書いているといい時間になったし。

ではまたね。

スポンサーサイト
[ 2014/12/17 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(2)

製作お疲れ様です。
なんか色々と変わってるみたいで……すこし、やってみたいなぁっと思っちゃったり(チラッチラッ

こういう雰囲気、大好きですね
[ 2014/12/17 21:35 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは。

おひさしぶりです。
根本的なコンセプトを変えよう!と思ってしまったので、
それにもとづいてゲーム設計を変更してしまいました。
やることはいっしょなんですけどね^^;

そのきっかけは、作者は大変な思いをして古代魔法王国の遺跡に行って魔法の剣と鎧を見つけたい!
けど、職業に盗賊がなかった為、あまり凝った仕掛けが出来ないので面白くない事にありました。
盗賊がいればあんな事やこんな事が出来るのに・・・
と、作者はずっと不満に思っていました。
しかし、既存のシステムに盗賊を入れるとなると戦闘が大変苦しくなります。
さらに既存のシステムで動かす仲間を増やすのはもう無理でした・・・
勝手に動く仲間なら沢山動かせましたけど。

盗賊を入れないと作者のストレスが溜まってしまう事に気がついたので、
パーティメンバーを増やすことに決定し、盗賊の導入を決定しました。
今はそれにあったシステムを作っている最中です。
良いと思える部分は相当に拡張し、たいしたことの無い部分は切り捨てます。

動作も重かったので軽量化することも念頭に置いて完全にゼロベースでやり直してます。
無理に色々後から思いついた物をくっつけるより、
もう設計からやり直したほうが早いし、嫌な部分が残ってると作る気も削がれます。

なので、そもそものコンセプトは簡略化だったけど、それはやめました。
新しいコンセプトは「作者の好きな物だけで構成されたゲーム」に決定され、
それに目的も弱かったので、両親を魔王に殺された子供?が主人公ということに。
ほぼ同じ世界で自由に色々最初から行けて、依頼を受けてって所も一緒です。
今は依頼システムをまともに動くようにしている最中です。

依頼を受けたら救出する人がダンジョンに沸いたりとか、まともに機能するようになるまでが大変です。
依頼種類はそれと討伐と宅配と納品?もちろん期日もありますが、判定バランスが難しいので一律3ヶ月か半年にしようと思ってます。
暗殺依頼はどうしようか悩み中です。
すでに倒したモンスターの種類と数などはわかるようになっているので討伐はすぐ出来るし、
(受けた時の討伐数と報告に来た時の討伐数で比較するだけ)
そのほかもわりとすぐできるけど、
今は依頼を自動生成するのか?が最大の悩みです。

それに手に入るアイテムは全て未鑑定で、鑑定するまでわからないけど、
鑑定に失敗したら恐怖状態になってしまうなど。
司教と盗賊は絶対必要!なシステムに作り直してます。
こんな感じで拡張されまくっているので、
プレイ感覚は凄まじく違う物になってしまうのだろうと思います。

ではまた。

[ 2014/12/18 05:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/306-2ea1d0f3