2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10









あけましておめでとうございます

あ~今年はいい年だったらいいな~

年始はゲームをどうするかずっと考えてました。
どうするかとは、主にバランスと依頼システムと全体的な世界観。
バランスはレベルアップ時にどうするか?とかアイテムの強さなど全般的なゲーム内容全般のものです。

新仕様は大体固まって来て、以下のような物になりそう。
基本的にレベルアップをいくら重ねてもそんなに強くはならず、
確実にあがるのは今まで通り攻撃回数だけ。
魔法は少ししか自分で覚えられなくて、それ以上の魔法はダンジョンにあったり、依頼などで覚える。
今までは魔法エネルギー属性みたいな感じな属性しかなかったけど、
ダンジョンには火とか風属性の魔法があったりする。
フォエア系は魔法エネルギー属性で、何にでも効くけど特に可も無く不可もなく、
今の時代はこの魔法系統しか無い設定で、昔の遺跡に行くと属性魔法の本を見つけたりする事にする。

戦士はパッシブスキルというか、能力値には現れない形で強くなっていく。
どう強くなるかは運が決めて。
騎士と魔法剣士は魔法が使える分ランダムパッシブスキルの覚えが遅い。
さらに攻撃回数の増加も遅い。

アイテムは全部持って歩けるけど、倉庫に入れられるのは20種類まで、それぞれ一つずつのみ。
継承の時は倉庫のアイテムだけを受け継ぐ。
子供が大きくなるまでは配偶者は冒険に出れない。様にしたいけど、
色々大変ぽいのでどうするかわからない。

依頼は主に誰かをやっつけて来い!と、どこかに行くといきなり始まるクエストの二つの構成で製作する。
それと宅配や護衛も最初は必要なので、お店に行くとランダムじゃなくて絶対にあるようにする。
宅配や護衛は実際に歩いて目的地まで行って、行った先で報酬をもらう。
宅配や護衛の時だけ外に敵が沸いて歩く。宅配品や護衛している人によって敵が変わる。
(普段はドラゴンしか歩いていない)
護衛されたNPCが戦闘不能になると依頼失敗。
いきなり始まるクエストは一年、またはなんらかの周期で初期化する。途中で帰ると依頼失敗。

段階としては、宅配、護衛の基本システムを作ってから、魔物を沢山やっつけてこい!と、
強い魔物一匹だけやっつけて来い!を、動くようにして、周期リセットクエストの配置を行っていきます。
まずはこれだけでゲームが動くようにします。

そこまで作ってから子供に継承するシステムを考えます。
どう強くすればいいのか?強くしないでも良いのか?とか考えがいくら考えてもまとまらないので、
そこまで動くようにしてから、そこで考える事にしました。

まあ、とりあえず今日から製作開始。
あ、それと自宅は外に配置しました。
最初のまちから2~3日の所固定です。

ではまたね。

新しい家
[ 2015/01/04 ] ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://123nora.blog.fc2.com/tb.php/307-1d180782